アガーで簡単に♪レモンゼリーの画像

Description

つる~り甘酸っぱくてハマるぅ~♪

材料 (4~5人分)

1袋(10g)
てんさい糖
大さじ6(60g)
300cc
●レモン汁
レモン1~1.5個分
レモン汁と合わせ200cc

作り方

  1. 1

    乾いたボウルなどにアガーとてんさい糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1と水300ccを鍋に入れ、火にかけて煮溶かす。

  3. 3

    沸騰したら、沸騰が続く位の火加減に火を調節(弱め)、1~2分加熱を続ける。

  4. 4

    3を火から降ろし、表面のあくが気になればすくい取る。レモン汁+水=200ccを加えて混ぜる。

  5. 5

    4を型に入れ、冷やし固める。

  6. 6

    使用したアガーは
    「イナアガーA」10gずつ個包装になっているものです。

コツ・ポイント

○レモン汁の量はお好みで調節して下さい。○白い砂糖で作れば色のつかないゼリーができます。

このレシピの生い立ち

発熱した子どものためにレモンゼリーを作ろうと思った。ゼラチン、アガー、寒天のうち現代っ子がいちばん慣れている食感はアガーかなと思い、アガーと家にある糖で作った。美味しくて自分の方がバカ食い^^; 作るのもゼラチンより寒天より手軽で楽だった。
レシピID : 2633844 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
日々笑顔
砂糖漬けレモンで作った。甘酸っぱで美味◎夏にぴったりの一品♪感謝

美しいです!ありがとうございます!!

写真
ハムノコ
砂糖減らして蜂蜜も入れてみました♪

はちみつレモンですね♪美味しそう♡お試しありがとう~

写真
ゆみたく0711
風邪気味2歳児に砂糖半量で。ぱくぱく食べてくれました!リピします

砂糖半量ママの心遣い感じます♡お試し感謝、風邪治りますように

初れぽ
写真
うまぁ☆
葡萄をin♪サッパリしていて夏にピッタリですね(^^)

爽やかな色合い素敵♡葡萄もinでサッパリ仕上げて下さり有難う