ベルギーワッフル風ワッフルの画像

Description

中はふんわり外はさっくり、手土産に持参すると絶対「おいしい♡」と絶賛。
無添加&てんさい糖使用の体に優しいワッフルです。

材料 (16個分)

300グラム
60グラム
砂糖
70グラム
手作り酵素 (なくても可)
大さじ1
5グラム
1個
バター(溶かす)
50グラム
160CC
Aてんさい糖
適量
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    Aてんさい糖以外の材料をホームベーカリーに入れパン生地設定でこねて一次発酵までHBにお任せする。

  2. 2

    写真

    16等分にわけて丸め、濡れ布巾をかぶせて15分置き2時発酵させる。

  3. 3

    写真

    ワッフルメーカーを余熱して生地を載せて、真ん中を指でおさえててんさい糖を小さじ1ぐらいかけて挟み1分半ぐらい焼く。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら袋に入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

発酵時間は季節によって違うので調整します。
たくさん作って、冷凍して食べるときに自然解凍→オーブントースターで焼くと焼き立てのおいしさで食べられます。
焼くときに乗せる砂糖は、パールシュガー・ざらめ・あられ糖・黒糖なんでもOK(^^)v

このレシピの生い立ち

大手ワッフル屋さんのお味に近づけるために何回も試行錯誤してこのレシピにたどり着きました。
市販のワッフルは保存料や添加物がたくさん入っているので自分で作るのが一番安全で安心と思って作りました。
手土産にとても喜ばれます。
レシピID : 2634010 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
えむりん♪
とってもフワフワで美味しくできました!
写真
にこにこくうたん
お招きされたお宅に。皆から大絶賛でした!ありがとうございます!

たくさん美味しそう:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

写真
ラークちゃん
ふわもちで美味しかったです!

とっても美味しそう〜つくレポありがとう(^^)

写真
クックWA7T9S☆
サクふわで美味く、お礼の品でお持ちしました。中ザラメサイコー。

美味しそう〜売ってるワッフルみたい(o^^o)