アボカドとマグロのミルフィーユ

アボカドとマグロのミルフィーユ

Description

ちょっとおされーな一品。(*^_^*)食べるときは、みんな混ぜていただきます。

材料 (2人分)

アボカド
半個
マグロ
刺身で5,6切れ
岩海苔
大さじ1強
長ネギ
3センチ
大葉
1枚
カラーピーマンなど飾り用野菜
適宜
大さじ1
●わさび
小さじ半分
●醤油
大さじ2
●マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

アボカドは半分に切り、タネをはずし、皮を剥いてみじん切りにする。ペースト状に粒粒が混じっているくらいの感じに仕上げる。

2

マグロもみじん切りにし、包丁で叩いてタルタル状態にする。

3

葱は縦に切り込みを入れて開き千切りにして水に放してから水気を絞っておく。
大葉は千切りにする。
飾り用のカラーピーマンを細切りにする。

4

写真

皿にセルクルを置いて1のアボカドを詰めて、その上に岩海苔を載せる。この上にマグロが乗るので、セルクルの背が高ければ、深さの半分くらいまでにしておく。

5

3の上にもうひとつセルクルを重ね、2のマグロを詰める

6

写真

セルクルをはずし、上に白髪葱と大葉を載せる。

7

写真

皿のまわりに飾り用の野菜を並べ、●印の材料を混ぜてソースを作り、全体にかける。
盛り付けはセンスを発揮してくださいませ。

コツ・ポイント

アボカドが固くもなくやわらかくもなく、というのを選ぶのがポイントでしょうか。この写真のは、ちょっと固くてペースト状になりにくかったので、いささか不満な仕上がりですが。
トッピングするものも、バジルや刻み海苔でもいいかもしれません、そこいらヘンはお好みでどうぞ。
ちょっと背を高い目に積んだほうがきれいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたときにおいしかったので、再現してみました。
ソースにもうひとつ工夫がほしいところですねー。いずれ改良版をアップするかもしれません。
レシピID : 263402 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/07/11

写真

ワインのお友達で作ってみました!見た目もステキでお味も最高!!

マピ子

きれいですねー。ワインにはぴったりですよね。感謝です!

07/04/14

写真

相方君作。材料不足してたけど、とっても美味しかったですぅ~♪

あすかふぇ

盛り付け、ナイスです~!ありがとうございました!

07/01/06

写真

ヘルシーにゴマと青海苔、ポン酢で… 美味しかったです^^y

sato_life

おおー、つくれぽデビューですね!ありがとうございます!

06/12/09

写真

にゃはは♪おされ!簡単で豪華☆三つです。タレのお味も文句なしデス

ツナtama

さすが、えてもんさん、きれいっ!!

kuisinbou 2006年11月15日 10:54
わらままさ~ん、おはようございます。
すごれぴ堂々1位ですよ。おめでとうございます。
これ、いいですね~!お正月のお客様にもお出し出来るお料理です。保存しておきます!!

わらびまま 2006年11月15日 12:05
kuisinbouさん、こんにちは~!
どうもありがとうございます~。m(__)m
kuisinbouさんが教えてくださらなきゃ、気がつかなかったかも。(^_^;)
kuisinbouさんがお作りになったら、すっごくきれいにできるでしょうねえ。
見てみたいなー。
(↑ほとんどつくれぽを強要してるみたいだ(笑)m(__)m)
実は、昨日お客さまだったので、これを作ろうかと思ったのですが、時間がなくてそこまで手が回らなかったんですよねー。
今日もお客さまなので、いいアボカドがあったら作ろうと思っていました。
なんか不思議な気がします……。
キョク 2006年11月15日 13:12
わらびままさん、kuisinbouさん、
こんにちはです~~
(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)

くぁらびままさん~~~
スゴイスゴイです☆
すごれぴ1位ですね~~~~
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

素晴らしいおっされ~~~なレシピで、おもてなしにいいですね
ヽ(*^^*)ノ

本当にお上手です☆
お店でも出していただけるのですか♪
はぁ~
いつかお邪魔したいものです☆
キョク 2006年11月15日 13:13
きゃっ。。。
すいません~~~
あれ?なんでわらびままさんが「くぁらびままさん」
になっているのかしら
(・///・)

とんだズッコケで失礼しました
(*- -)(*_ _)ペコペコ
わらびまま 2006年11月16日 00:27
キョクさん、こんばんは~!
どうもありがとうございます~!
素晴らしいと言われても、わたしが考えたのではなくて、生い立ちにも書いてある通り、居酒屋メニューの再現なんですよねー。
食べたことがあったらだれでも再現できると思われ…(笑)。
自慢できるのは、メニューを見たらおいしそうなものはしっかり見落とさない鼻(見ながら鼻が利くという特技です(笑))、でしょうか。たっはっはっはっは。

>とんだズッコケで失礼しました
とぉーんでもございません、そういうこと、しょっちゅうやってます、わたしも。
クックパッドの場合、コメントは厨房主しか削除できませんもんねー。
しまった!と思ったこと、たくさんあります…。kwaと叩くと、くぁになるんですねー、初めて知りました。なんか、教えていただいてありがとうございます、って感じです(笑)。

ツナtama 2006年12月09日 18:41
わらママ、こんばんわーいおいしく出来ました!!
見た目が凄く凝っていて・・豪華!で味もいい(*^^*)
マグロがお高くなっちゃって・・清水の舞台から飛び降りて買っちゃった甲斐がありました!(爆)
レモン汁はアボカドの色止めに使っちゃったんですけど良かったでしょうか?
一昨日買ったアボカドがハズレで・・熟れていそうだと目をつけたやつ。
帰ってから二つに切ったら・・・真っ黒!!( ノ ̄∇ ̄)ノ  ショック。
野菜(果物)の目利きになりたい今日この頃であります・・・。
今回のは大当たり!綺麗に熟していました。
ミルフィーユもソースも美味しかったでーす。ご馳走様でしたm(_ _)m
わらびまま 2006年12月09日 23:06
えてもんさん、こんばんわかいってすばらしい←こんな歌があったの、知らないだろうなあ。

アグロ、高いですか。
ここのキハダはまだそう変わってないと思うけど、今後はわからないものねえ…。
そうそう、レモン、使ってください、それ、書くの忘れてるわ。(^◇^;)
材料にはあれてあるのにね(笑)。

アボカド、ほんと、難しいよねー。
わたしもよくあります、切ってみたら、真っ黒け。
ほんと、がっかりする…。

これ、大森にあるちょっとおされな感じの居酒屋で食べて、ほんとおいしくて、家でも作ってみようって思ったのねー、岩海苔が利くの、すごく。
たまにしか作らないけど、うまくできると、かーなりうれしい一品です。
ありがとう~~!

あすかふぇ 2007年04月14日 23:04
わらびままさん、初めまして♪あすかふぇと申します。
今日のゆうごはんは相方君が冷蔵庫にあるもので作ってくれたのですが、
こんなおされ~♪なのが出てきてびっくり!
長ネギがないのを悔やんでいましたが、あるもので十分美味!
こんどは私もマネっこしてみようと思います。
ごちそうさまでした~!!
わらびまま 2007年04月17日 09:31
あすかふぇさん、いらっしゃませ!

掲載が遅くなりまして。m(__)m
つくれぽ&コメント、ありがとうございます!
冷蔵庫にあるもので、作ってくれるなんて、なんて素敵な相方さんなんでしょーー!!
うらやましいです~。
おふたりで素敵な食卓を楽しんでいらっしゃるのが伝わってくるつくれぽ、ほんとにありがとうございました!