ビーフシチューの画像

Description

オーソドックスなビーフシチュー。

材料 (4〜5人分)

牛肉シチュー用
500g
A塩
小さじ1くらい
胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
50cc+50cc
玉ねぎ微塵切り
200g
ガラスープ
1L
200g
ローレル
1枚
200g
ビーフシチューのルー
適量
C塩
少々

作り方

  1. 1

    人参とじゃがいもは大き目に切り、がらスープで柔らかくなるまで煮る。冷めてから取り出す。

  2. 2

    牛肉に塩Aと胡椒をふる。フライパンにオリーブオイルをひき、牛肉を焼く。全面に焼き色を着ける。

  3. 3

    赤ワイン50ccをふり、アルコールを飛ばす。肉は圧力鍋に移す。そのフライパンで玉ねぎ微塵切りを炒める。

  4. 4

    玉ねぎが茶色くなったら、赤ワイン50ccを加える。ホールトマトを潰して加える。フライパンについた旨味ごと圧力鍋に移す。

  5. 5

    圧力鍋にがらスープ、大き目に切った玉ねぎB、ローレルを加えて煮る。加圧して10分で火を止めて、そのまま冷ます。

  6. 6

    蓋を開け様子を見て、もう一度加圧して10分くらい煮る。肉が柔らかくなっていたら、ルーを溶かして加える。

  7. 7

    人参とじゃがいもを加えてしばらく煮る。出来れば一度冷まして味を染みさせる。

  8. 8

    ブロッコリーは小房に分け、洗う。濡れたまま塩少々をふり、ラップをしてレンジで2分くらい加熱する。

  9. 9

    ブロッコリーが柔らかくなっていたら、ザルに上げて団扇であおぐ。

  10. 10

    温め直した8を器に盛り、ブロッコリーを飾る。

コツ・ポイント

市販のがらスープやコンソメで良いのですが、出来れば多めの野菜(分量外)を煮込んだスープを使ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

誕生日の夕食に。
レシピID : 2634030 公開日 : 14/05/19 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート