抹茶あずきパウンドケーキの画像

Description

一晩寝かせてしっとり♪
抹茶と小豆のパウンドケーキ

材料 (20cmパウンド型一本)

100グラム
グラニュー糖
100グラム
100グラム
95グラム
5グラム〜

作り方

  1. 1

    バターを1cm程にスライスし、ボウルにはり付け常温にだしておく。
    泡立て器でやっと混ぜられるくらいの柔らかさがいい!

  2. 2

    卵も常温にだしておく。
    薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は合わせふるっておく。

  3. 3

    型にクッキングシートをしく。ない場合はバターを薄くぬり、薄く薄力粉をはたく。(分量外)
    オーブンを180度に予熱

  4. 4

    写真

    バターを均一の固さに混ぜたら、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよーーーーく混ぜます。

  5. 5

    写真

    4のボウルに卵を5回に分けて入れます。卵は冷たかったら湯煎して人肌くらいにすると分離しにくい。

  6. 6

    写真

    分離してしまった場合、分離した段階でふるった粉の一部を少し入れましょう。

  7. 7

    卵を入れ混ぜおわったら、ふるった粉を入れさっくり木べらかゴムベラで混ぜる。

  8. 8

    写真

    まだ少し粉気が残っている段階で小豆を入れ、粉気がなくなったら混ぜるのをやめる。
    練ったらいけません!

  9. 9

    写真

    これで生地の完成

  10. 10

    型に入れて真ん中を少しくぼませ、オーブンで30分〜45分。ご家庭のオーブンによって違うので様子を見ながらお願いします。

  11. 11

    竹串を刺しなにもついてこなかったらOK。
    型から出して常温になるまで冷まし、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせて完成。

コツ・ポイント

★溶かしバターはだめです!
★焼き途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。
★トップ写真は抹茶10グラムで作ったものです。
★缶の小豆はいつもセ○ンプレミアムのものを使ってます。甘めになるので量は好みで調節してみてください。

このレシピの生い立ち

小豆が大好きなので、相性のいい抹茶を加えて。
レシピID : 2634121 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
copandaママ
抹茶がきいてすごく美味しかった~娘が大絶賛でした*

レポ感謝です!!大絶賛嬉しいです(*´∀`*)♪♪

写真
0402AY
しっとりしてて美味しかったです♪またリピします(*^^*)

レポありがとうございます(*´ω`*)おいしそう〜♪♪

写真
カバゴン
美味しくできましたぁ♪

レポありがとうございます!美味しそう~♪♪

写真
YMT☆
しっとり美味しそうー☆ 次はもっと抹茶色目指します(*゜▽゜*)

つくレポ感激です♡おいしそう( *`ω´)♪♪