ひき肉と茄子のトマトグラタンの画像

Description

ひき肉・茄子・トマトの黄金の組み合わせ!

材料 (2人分)

100グラム
にんにく
一かけ
1/3個
3本
オリーブオイル
大匙3
ナツメグ的なスパイス
少々
ローリエ
2枚
塩コショウ
少々
好きなだけ

作り方

  1. 1

    にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。ジャガイモは皮をむき、1センチ幅に切って茹でる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ひき肉を加え炒める。

  3. 3

    ひき肉の色が変わったら、トマト缶、ナツメグ、ローリエ、塩コショウを加え、水分がなくなるまで煮る。牛乳を加え、なじませる。

  4. 4

    茄子は縦にスライスする。別のフライパンにオリーブオイルを熱し、茄子の両面に焼き目をつける。

  5. 5

    グラタン皿に1、3、4を重ねて入れる。チーズを散らし、200度のオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

牛乳は生クリームに変えたほうが、まろやかで美味しいです。

このレシピの生い立ち

家にあったもので、グラタンをつくりました。
レシピID : 2634888 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aozora♪
大好き美味しい♪茄子のレパートリーが増えて嬉しいです★♪♪

焦げ目がとっても美味しそう~!茄子美味しいですよね♪

写真
んらう
美味しかったです☆

チーズがとろけて美味しそう♪ありがとー!

写真
ポンコチーコ
「めちゃうまぁ~☆」娘が嬉しそうに食べてるぅ~(σ≧▽≦)σ

お嬢様が喜んでくれたみたいで嬉しいです♪ありがとう♪

初れぽ
写真
amy108
じやかいもが硬かったのが残念でした

残念〜!でも、焦げ目がとっても美味しそうです♪