なすとかぼちゃのごま味噌炒め

なすとかぼちゃのごま味噌炒め

Description

ごはんにぴったりの味噌味の炒め物を作りました。夏野菜をおいしく食べられますよ。

材料 (4人分)

なす
2本
かぼちゃ
1/8個
あわせ味噌
大さじ2
ごま
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすとかぼちゃは一口大に切ります。味噌、ごま、砂糖、水は合わせておきます。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を多めに入れ、なすとかぼちゃを炒めます。水(分量外)を入れ水分がなくなるまでしばらく蒸し焼きにします。

  3. 3

    合わせておいた調味料を加え、からめたら出来上がりです。

コツ・ポイント

蒸し焼きにすると、野菜の中まで柔らかくなりました。
味噌の味によって、砂糖の分量を調節したほうがいいと思います。
メインのおかずにする時は、これに鶏肉などを加えるといいですね。

このレシピの生い立ち

なすと味噌は相性がいいので、炒め物にしてみました。
レシピID : 263506 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2010年9月11日

見た目が悪くてごめんなさい。でも、味はすっごくいいで~す!

作っていただいてありがとうございます。ごはんと合いますよね。

写真

2009年2月27日

ちょうど冷蔵庫になすとかぼちゃが!素敵なレシピに出合えました♡

ありがとうございます!ぜひ、また作ってくださいね♪

写真

2008年10月29日

かぼちゃ少なくてナスだらけだけど、味噌味美味でした(´∀`)

ありがとうございました。味噌味を気に入られたのですね!!

写真

2008年10月15日

茄子とカボチャは最初にレンジでチン*ゴマ味噌でご飯が進みます

そうそう、カボチャをレンジでチンはいいアイデアですよね。

おうさ 2006年06月30日 01:07
はじめまして!
今日の夕食に作らせていただきました!
すっごく美味しかったです。
メモを参考にして~メインにしたかったので鶏肉を加えました。
煮崩れて【つくれぽ】の写真はきんぽんさんのとは程遠いのですが・・・
とってもご飯に合うレシピですね!
かぼちゃ好きの私はぜひぜひまた作りたいお料理です。
どうもご馳走様でした!
きんぽん 2006年06月30日 05:37
コメントありがとうございました。なすもかぼちゃもこれからの夏が旬ですから、安くておいしいものがたくさんでますものね。私も次回は鶏肉入りでチャレンジしようと思います。
コメントを書くには ログイン が必要です