簡単ココアロールケーキ♪チョコクリーム♪

簡単ココアロールケーキ♪チョコクリーム♪の画像

Description

ココア生地の中にチョコクリームがたっぷり入ったロールケーキです♪甘さ控えめのチョコクリームなので、あっさり食べられます★

材料 (30×30cm天板1枚分)

スポンジ生地
45g
20g
グラニュー糖
80g
4個
チョコクリーム

作り方

  1. 1

    ※(24×24cm天板1枚分)の場合は、(30×30cm天板1枚分)の3/4の分量にしてください。

  2. 2

    ※(27×27cm天板1枚分)の場合は、30cm天板、24cm天板のどちらのサイズの分量でも焼くことができます。

  3. 3

    ただし(27×27cm天板1枚分)の場合、卵を4個使用すると厚めの生地になり、3個使用すると薄い生地になります。

  4. 4

    ★下準備
    薄力粉とココアは合わせてふるっておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎(70℃くらいのお湯)にかけながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  6. 6

    もったりしてきたら(卵の温度が人肌にまで温かくなったら)湯煎からはずし、全体が白っぽくなるまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    生地をすくい、リボンが描けるくらいになれば、ハンドミキサーの速度を落とし生地のキメを整える。(A)

  8. 8

    写真

    Aにふるっておいた薄力粉とココアを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ベーキングシートを敷いたロールケーキ天板に生地を高い位置から流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで12分焼成する。

  10. 10

    写真

    焼き上がった生地をロールケーキ天板から外し、ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

  11. 11

    写真

    ★チョコクリーム
    湯煎で溶かしたチョコレートに沸かした生クリーム50mlを加え混ぜ、冷やす(ガナッシュを作る)(B)

  12. 12

    写真

    Bを氷水にあてながら、残りの生クリームと一緒に9分立てにする。

  13. 13

    写真

    巻いたときに切り口が合わさるように、生地の両端を八の字に切り落とす。ナイフで生地に切れ目を入れ、巻きやすくする。

  14. 14

    生地の粗熱が取れたら、チョコクリームを塗る。(クリームは手前側にたっぷりのせて、奥側は薄く塗ると上手に巻けます♪)

  15. 15

    写真

    クルクル巻き終えたら、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やし、落ち着かせる。

  16. 16

    出来あがり♪

コツ・ポイント

チョコクリームを作る際に、生クリームの中に直接溶かしたチョコレートを入れて混ぜるとダマダマになって綺麗に混ざりません。まず溶かしたチョコレートと沸かした生クリームを混ぜてガナッシュを作ってから、残りの生クリームと合わせるようにしてください♪

このレシピの生い立ち

甘さ控えめのあっさりと食べられるココアロールケーキを作ってみました★
ロールケーキはアレンジ自在ですので、お好きなフルーツを散らす等してオリジナルのロールケーキ作りを楽しんでくださいね♪
レシピID : 2635529 公開日 : 14/05/20 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いえあめ
甘さもちょうどよくて美味し買ったです。アレンジしてクリスマスケーキにも良さそうです!
写真
そらみみこ
半量でミニロールに。チョコクリーム、コクがあっておいしい♪

ミニロールは食べやすそうですね♪チョコクリームは絶品です☆

写真
✩ゆうか✩
巻くのは失敗しちゃったけどおいしくできてよかったです

クリームたっぷりで美味しそうです~♪ぜひまた作ってください!

写真
まろろん♪
クリームを参考にさせていただきました!美味しかったです☆

美味しそうなブッシュドノエル!チョコクリームは絶品ですよね♪