鶏の塩焼き たまねぎ甘酢だれの画像

Description

弱火でじっくりと焼いた鶏肉は、皮がパリパリで中はしっとり!うまみを含んだたまねぎ甘酢だれとの相性もバツグンです♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン酢
大さじ4
3~4枚
6枚
1/2個
サラダ油
少々
しょうゆ
大さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    写真

    鶏肉は塩、こしょうをふる。冷たいフライパンにサラダ油を少々ひき、鶏肉を皮目から入れ、弱火で20分程焼く。

  3. 3

    鶏肉の表面を8割焼いたら返して裏面をさっと焼き、予熱で火を通す。

  4. 4

    レタスは太めの千切り、青じそは千切りにして混ぜ合わせる。

  5. 5

    たまねぎはすりおろし、「カンタン酢」、しょうゆと混ぜ合わせる。

  6. 6

    器に<4>を盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、<5>をかける。

コツ・ポイント

鶏肉の厚みに差があるときは、包丁で開いて均一にしてから焼くと火がムラなく通ります。焼くときは、皮面をじっくりと焼き、裏面はさっと焼いてあとは予熱で火を通すのがポイント!中の肉汁が逃げずに、しっとりジューシーに焼き上がります♪

このレシピの生い立ち

鶏肉に、たまねぎと「ミツカン カンタン酢」を合わせた特製の甘酢だれをたっぷりかけました!香ばしくてジューシーなお肉に、さっぱりとした風味の甘酢だれがよく絡んでご飯が進む、メインおかずにぴったりな一品です♪
レシピID : 2637081 公開日 : 14/06/09 更新日 : 17/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (49人)
写真
やえまりも
ミツカンカンタン酢、いろいろ使えて便利ですね。パリッと焼いたチキンに甘酢だれがとても美味しかったです。
写真
アンバーママ
簡単でとっても美味しかったです!
写真
むっちゃん♫♫
簡単でした。玉ねぎは、フードプロセッサーですりました。子ども達に好評でした。ありがとうございました!

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫

写真
hinatahina
皮がパリパリでとにかくジューシーでした!!!

皮のパリッと感、中のジューシー感が伝わります☆つくレポ感謝♫