さつまいもとチーズのサイコロサラダ

さつまいもとチーズのサイコロサラダの画像

Description

常備菜で!簡単、さっぱりいただけます。

材料 (4人分)

小1本
好きなだけ
小1/2
・レモン汁または酢
カレースプーン4
・醤油
カレースプーン2
・オリーブ油
カレースプーン2
・蜂蜜
ティースプーン1
・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て食べやすい角切りにする。玉ねぎは水にさらしてからザルに上げよく水を切る。さつまいもは茹でるかレンジでふかす。

  2. 2

    ボウルに・の調味料を全て入れて混ぜておく。

  3. 3

    さつまいもは茹で上がったら水気を切り、熱いうちに他の材料と共に2のボウルに入れ、型崩れしないように混ぜる。

  4. 4

    冷蔵庫で少し冷やして、落ち着かせれば完成。

  5. 5

    写真

    今回使用した調味料。レモン汁だとかなり酸味があります。まろやかな味をお好みの方は、お酢(老梅がオススメ)がよいかと。

コツ・ポイント

大きさをそろえること位でしょうか。あと、さつまいもを茹ですぎないことです。

このレシピの生い立ち

さつまいもがあれば、常備菜で簡単に出来てしまうので、よく作ります。今回、疲れていたので、酸味を効かせていただきました。
レシピID : 2638269 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックTVQUZ8☆
レモン汁を使ったので、蜂蜜多めで。美味しかったです♪

掲載遅くなりすみません。今度私も蜂蜜多めで作ってみます。感謝

初れぽ
写真
まみたんす
見た目も可愛くて季節感もあって♡ リピしますっ( ˆoˆ )

とても、美味しそう!さつまいもの季節ですね❤️れぽ感謝です。