大根とひき肉のそぼろあんかけの画像

Description

お子様からご年配の方まで家族みんなで美味しくいただけるよう、優しい味に仕上げています☆自宅にある調味料で簡単に作れます♫

材料 (4人分)

150グラム
1/2本
★粉末だし(和風)
小さじ2
★醤油
大さじ4
500グラム
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ3
適量
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮をむいて、面取りをし、お好みの大きさに切る。片面に十字の隠し包丁を入れる。

  2. 2

    大根を鍋に入れ、たっぷりの水で下ゆでする。

  3. 3

    下ゆでが終わったら、水を捨て、お鍋に大根、鶏ひき肉、★の調味料を加え、大根がやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    大根を煮ている間に、◎の材料で水溶き片栗粉作る。

  5. 5

    大根に味がしみこむまで煮たら、いったん火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に中火でさっと煮詰めれば完成。

  6. 6

    2015.10.10
    つくれぽ200件★
    たくさんの嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

◆輪切り大根の場合、片面に十字の隠し包丁を入れると味が染み込みやすくなります。
◆冷凍した大根を使うと短時間で味がよく染み込みます。
◆大根を薄く切れば、お弁当のおかずにもなります。
◆圧力鍋を使うと短時間美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

大きい大根を頂いたので鶏そぼろあんかけにしました☆
大根とひき肉のシンプルな料理で、自宅にある常備調味料で簡単に作れます(*^^*)
レシピID : 2638414 公開日 : 14/05/22 更新日 : 16/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

469 (444人)