枝豆とベーコン、新じゃがのケークサレ

枝豆とベーコン、新じゃがのケークサレの画像

Description

娘はいつも14時頃お腹がすきます。おやつじゃちょっとお腹が満たされないので、野菜も取れてボリュームのあるケークサレを!

材料 (20cmパウンド1ヶ分)

150g
2ヶ
大さじ4
砂糖
20g
オリーブオイル
50g
◆具材◆
100g(1ヶ)

作り方

  1. 1

    具材をカットします。ベーコン、じゃがいもは8m角ぐらい、マッシュルームはスライス。チーズは12等分×4ヶに。

  2. 2

    チーズ以外の具をベーコンと一緒に炒めます。お好みで塩・こしょうを。(私は何もつけてません)

  3. 3

    ベーコンの味が全体になじみ、マッシュルームとピーマンがしんなりすればOK。後は粗熱を取ります。

  4. 4

    ボールに卵を割りいれてほぐし、そこに砂糖、牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜます。(このとき、オリーブオイルは少々残す)

  5. 5

    全体になじんだら、薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    3の粗熱が取れたら、5に加えて混ぜ、チーズも一緒に入れて、最後に残しておいたオリーブオイルを加えて混ぜます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた型に流しいれて、180度のオーブンで40分くらい焼きます。

  8. 8

    写真

    娘用に魚肉ソーセージをハート型にして追加したり。

コツ・ポイント

オリーブオイルの風味が美味しくないと、その味がでてきてしまうので、お気に入りのオリーブオイルを使ってくださいね。
私はDANTEが好きなので、DANTEを使ってます。

このレシピの生い立ち

お弁当の彩り用に冷凍えだまめを買ったら、大量に余ったので、消費したくて。えだまめだけだと娘はなかなか食べないので、娘の好きなベーコン&チーズと一緒に食べられるメニューを。
レシピID : 2638480 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
koricafe
生地がふんわり美味です☆お気に入りのケークサレになりました~

お気に入りとは嬉しいですね♪つくれぽありがとうございます★

写真
えりっちょ☆
おいしかっですー。ケークサレ好きな子供のために♪

お子さんにも喜んでいただけましたか?つくれぽありがとうデス★

写真
kazooco
初めてのケークサレ!美味しく出来ました♪はまりそうです!

初のケークサレに採用&つくれぽありがとうございます♪良い色★

初れぽ
写真
miki41
とっても美味しいです!

初れぽありがとうございます!具沢山でお腹にも溜まりますよね★