里芋と豆腐のふわふわ揚げ♪枝豆入り

里芋と豆腐のふわふわ揚げ♪枝豆入りの画像

Description

里芋とお豆腐で作ったおかずにもおつまみにもgood!な揚げ物です。成形もスプーンで簡単~♪

材料 (4人分)

200~250g
150g
150g
むき枝豆(冷凍)
50gくらい
●生姜(チューブ)
5cmくらい
●醤油
大さじ2
大さじ2
●粉末かつおだし
4g(1/2袋分)
●塩
小さじ1
●こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    里芋はゆでたものまたはレンジでチン!したモノをボールに入れてつぶす。(真空パックのゆで里芋があると袋ごとつぶせて便利。)

  2. 2

    木綿豆腐はしっかり水を切り、1のボールにちぎり入れる。豚ひき肉、枝豆も入れ里芋と豆腐を潰しながら全体をよく混ぜる。

  3. 3

    ●の調味料もすべて入れてさらに混ぜる。
    お好みで生姜やこしょう多めでもおいしいです。

  4. 4

    広めの容器に片栗粉をたっぷり入れ、3の種をカレースプーンなどで一握りくらいの大きさづつ落とし、片栗粉をまぶしつけます。

  5. 5

    衣をつけるときは、里芋によって種が柔らかめの場合があるので、つぶさないようにソフトに~

  6. 6

    170度の油でキツネ色になるまで揚げれば完成!
    味はついているのでそのままお召し上がりください。

  7. 7

    たくさん作って大皿にドンと出すおもてなしメニューとしてもどうぞ。

コツ・ポイント

里芋がゴロっとしてる方がお好みなら、最初にあまりつぶしすぎない方がいいかもしれません。豆腐はよくつぶしたほうがふわふわすると思います。

このレシピの生い立ち

以前食べた里芋のコロッケからヒントを得て味はちょっと和風に、さらに衣つけを簡単にしたくてコロッケではなく、片栗粉の衣にしました。
家族にもママ飲み会でも大好評でした!!
レシピID : 2638928 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
saku_ra4
手づかみ離乳食にアレンジしました♪食感が良いですね!

離乳食に!うれしいです。れぽありがとう♪遅レスごめんなさい。

初れぽ
写真
のぶか~な
ひき肉がなかったので、海老で代用。かりかりとろーりで美味しい!

エビも美味しそうですね!カリッといい色。レポ感謝です~!