冷めてもパリパリ!お母さんの春巻き♡

冷めてもパリパリ!お母さんの春巻き♡の画像

Description

亡き母がよく作ってくれた「道子さんの春巻き」です。下味がついているので、お醤油など付けずにいただけます。

材料 (10個分)

150g(水煮一袋)
1本
一袋
中サイズ一袋(10枚入り)
顆粒だし
大さじ1
片栗粉は大さじ1から1半位

作り方

  1. 1

    写真

    干ししいたけは、たっぷりのお水で半日くらいかけて戻します。

  2. 2

    写真

    干ししいたけを戻したお水で、ひき肉を煮ます。

  3. 3

    写真

    とにかく、アクと浮いてきた油は徹底的に、取り除きます。ウチでは、アク取りシートを3枚近く使います。

  4. 4

    写真

    干ししいたけは軸を取って、粗みじん切り。人参も粗みじん切り。

  5. 5

    写真

    たけのこも粗みじん切りです。

  6. 6

    写真

    4と5を3に入れて、お水がほとんどなくなるまで、煮込みます。写真のように真ん中に浮かんできた油は、取り除きます。

  7. 7

    写真

    顆粒だしを加え、お鍋を傾けて、残りの煮汁が写真位になったら、水溶き片栗粉を加えます。少し硬めかな?位がちょうどいいです。

  8. 8

    7をよく冷まします。

  9. 9

    写真

    春巻きの皮に、写真位のせて、、

  10. 10

    写真

    まず手前から1回くるみ…

  11. 11

    写真

    両端をたたんで、更にくるくる巻きます。最後に、端を具の汁を塗って、貼り付けます。

  12. 12

    写真

    180℃に熱した油で、揚げます。すでに具には火が通っているので、春巻きの皮がきつね色になったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

だしで下味がついているので、そのままで頂けます。しいたけの出汁と顆粒だしだけなので、優しい味です。具は、ちょっと硬めかな?くらいに、水溶き片栗粉を入れておくと、揚げてから、冷めてもパリパリ感が無くなりません。猫舌の方でも大丈夫です!

このレシピの生い立ち

亡き母が、よく作ってくれた、母オリジナルの春巻きです。子供でも食べやすく、とても優しい味です。ワタシは、このレシピを覚えていて良かった!とホントに思います。大人になって、カラシを付けるようになりましたが、優しい味がぐっと引き立ちます。
レシピID : 2639001 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックJDRLCG☆
手順8まで前日に作り朝に巻いて揚げました。下味おいしかったです。

お弁当ですか?美味しそう!冷凍はダメだけど、ナイスアイデア!

写真
るるそら
とてもパリッパリで美味しかったです☆

ありがとうございます!旬の筍もゴロゴロ入れてみて(^^♪

写真
plea
食べやすいように半分に切るのは課題ですが、おいしかったです

パリパリなので難しいかも(^^;;春巻きの皮、小で作ってみて

写真
クックHHYHG4☆
リピです♪パリパリで美味しいです(*´∀`)

うれしいです\(^^)/母も喜んでくれると思います。