にじますと山女魚とベーコンの燻製の画像

Description

川魚の燻製に初挑戦です。大山フィッシングセンターで仕入れた新鮮なにじますと山女魚を燻製にしました。

材料 (4-5人分)

山女魚
3尾
岩塩
500g程度

作り方

  1. 1

    写真

    近郊の管理釣り場の大山フィッシングセンターで新鮮なにじますと山女魚を購入しました。その場で鰓と内臓を取ってもらいます。

  2. 2

    写真

    新鮮な川魚をよく洗い、飽和食塩水に漬け一晩ねかします。翌日、流水で2時間ほど塩抜きします。

  3. 3

    写真

    塩抜き後、水気をよく拭きとり陰干しします。

  4. 4

    写真

    陰干しは鰓の穴にたこひもを通し、針金でS字のフックをつくり半日ほど吊るします。

  5. 5

    写真

    夏場は虫などが寄ってくるので干物用の網を使います。猫などの動物からも守りましょう。

  6. 6

    写真

    日陰干しをして、適度に乾燥し、適度なな弾力性があればすぐに燻製にします。

  7. 7

    写真

    りんごチップを空き缶の蓋にのせ、電熱器で加熱します。15分から20分毎にチップを追加しながら様子をみます。

  8. 8

    写真

    燻製の状態が均等になるように、チップを追加する時に、それぞれの場所を入れ替えながら燻製にします。

  9. 9

    写真

    全体的に黄金色になったら出来上がりです。

  10. 10

    写真

    使用した燻製器は自作しました。

コツ・ポイント

川魚は飽和食塩水に一晩漬け、翌日2時間ほど流水で塩ぬきをする。陰干しはカチカチにしてはいけません。適度な弾力性が残っている状態が最高です。

このレシピの生い立ち

あるパーティーで頂いた「にじますの燻製」が美味しかったので挑戦してみました。以外に簡単だったのでレシピにしてみました。
レシピID : 2639378 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
幸男nagano
塩水漬3h、塩抜なし、乾燥1hとしたら少し生臭い。時間大事です。