大麦とスイスチャードのリゾット風の画像

Description

栄養価が高くバランスの取れた一品です。ベジタリアン。

材料 (メイン 2人分)

Pearl barley(大麦)
茹でたもの250g
150g
1/2本
小1/2個
ドライクランベリー
一握り
一握り
べジストック/コンソメ
80cc
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大1強

作り方

  1. 1

    クランベリーはお湯で戻す。胡桃は乾煎りする。

  2. 2

    人参は食べやすく切り、玉ねぎはスライス、かぼちゃは2cm大にカットする。

  3. 3

    スイスチャードはザクザク粗く刻む。

  4. 4

    かぼちゃはラップをしてレンジで軟らかくする。

  5. 5

    フライパンにオイルを入れて玉ねぎを炒める。しんなりして透き通ったら人参も入れて炒める。

  6. 6

    3のかぼちゃを入れてサッと炒め、スイスチャードを加える。

  7. 7

    全体がしなっとしたら大麦を加えて混ぜ、スープストックを注いで煮立てる

  8. 8

    蓋をして弱めの火で5分ほど蒸し焼きにする。

  9. 9

    程よく汁気がなくなったらOK。味をみて塩コショウで調え、胡桃とクランベリーを散らして出来上がり。

  10. 10

    写真

    ★トウ立ちしたスイスチャード。脇芽のやわらかい若葉を使いました。→

  11. 11

    写真

    → 大きく育った葉の場合は、下茹でした方がいいかも知れません。

コツ・ポイント

手順10、11参照。クミンパウダーを小1加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

冷凍してあった大麦と採れたスイスチャードで作った我が家好みの料理です。好評だったので覚書レシピ。
レシピID : 2639423 公開日 : 14/06/05 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート