甘~い幸せ♡そら豆のきんとん(茶巾)

甘~い幸せ♡そら豆のきんとん(茶巾)

Description

♡新作レシピコンテスト受賞レシピ♡
そら豆が手軽な材料で和風スイーツに変身♪
そら豆が旬の時期にぜひお試しあれ❢

材料 (4個分)

そら豆(さやなし)冷凍でもOK
170g
砂糖
大さじ3杯
少々
無塩バター(マーガリン)
5g

作り方

1

写真

そら豆をさやから取り出し、豆のくぼんだ黒い部分に包丁で切れ目を入れる。
このひと手間が、皮を剥きやすくします。

2

写真

鍋に湯を沸かし、そら豆を入れて5分、軟らかめに茹でる。
茹で上がったら、水にとり、冷めたら皮を剥く。

3

写真

そら豆を飾り用に4個取り置き、それ以外はボウルに入れて、フォークやスプーン、マッシャーなどでなめらかになるまで潰す。

4

写真

潰したそら豆に砂糖と塩、室温に戻したバターを加え、よく混ぜる。
※コツ欄を見てね。

5

写真

④を4等分して、ラップの上に乗せ、飾り用のそら豆を縦に置く。

6

写真

⑤を茶巾にしぼる。
飾りのそら豆が、少し出るようにしぼるとかわいいよ☺

7

写真

お皿に盛って出来上がり♪

8

写真

新作レシピコンテスト「手作りおやつ」がテーマの週に、
新作賞を頂きました❢
ありがとうございました❤

9

写真

2015.5.21 クックパッドニュース
"食べやすい「運動会デザート」!”
に掲載して頂きました♪
有難うございます♡

10

写真

2016.10.6
話題入りしました♬作ってくださった皆様、本当にありがとう♡

コツ・ポイント

*潰したそら豆が軟らかくて纏まり辛い場合、③を鍋にかけて水分を飛ばすか、④で片栗粉を大さじ1杯程混ぜて、レンジで数十秒様子を見ながらチン。茶巾に絞りそのまま冷蔵庫で冷やすと纏まります。
*そら豆を茹でた後、水にとると色が綺麗になりますよ☺

このレシピの生い立ち

「手作りおやつ」の新作レシピに応募するために、考えました。
旬のそら豆を使って、季節感を出してみました。
レシピID : 2639945 公開日 : 14/05/23 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

2019/05/30

写真

今の季節に作っておきたく!そら豆の美味しさギュッと詰まり素敵Rね

yesmama

埋もレシピを見つけて作って貰えて幸せ♪コロンと可愛い☺感謝♥

2016/09/27

写真

左上2個!蜂蜜、無塩バター使♪形崩れてるけど美味し(*´ч`*)

はまらぶ

冷凍豆?お弁当に入れてくれたんですね♬⑩人目の女神様有難う♡

2015/06/01

写真

空豆の楽しみが増えました♪程よい甘さが美味しいです(^○^)

hiyokogirl

仕上がりめちゃキレイー✨空豆のスイーツもありでしょ?有難う♥

2015/05/30

写真

美味しかったです!片栗粉入れると固まって良かったです(^^)

pechipe

わぁ~綺麗な茶巾♪固まって良かった!凄く美味しそう☆有難う♥