
茄子は縦に4等分にし、更に斜めに半分に切り、ボールに入れサラダ油大さじ1(分量外)をまぶしておく。(手で混ぜるとよく混ざります。)
ニンニク・長ねぎはみじん切り。☆印は合わせてよく混ぜておく。片栗粉は同量の水で溶いておく。
テフロン加工のフライパンを中火で熱し、1の茄子を炒める(油はしきません)。茄子にまぶした油がなじんできたら、蓋をして弱火にし、蒸し焼きにする(ここがポイントです)。茄子が柔らかくなるまで火を通す(時々、表と裏を返す)。火が通ったら、皿などにとっておく。
3のフライパンにニンニクのみじん切りとサラダ油大さじ1を入れ弱火。香ってきたら中火にし、豚ひき肉を加えよく炒める。(ここでよく炒めると肉臭さが抜け、旨みが増します。)
4に豆板醤を加え更によく炒める。皿にとっておいた茄子・合わせておいた☆印を入れ、ひと煮立ちさせる(1~2分)。水溶き片栗粉でとろみをつけ、長ねぎのみじん切りを加える。醤油・酢を入れ、ゴマ油で香りをつけたら出来あがり。
12/01/23
気に入っていただけたようで嬉しいです。れぽありがとう♪
12/01/05
嬉しいです。ありがとう!レトルト使うのもったいないですよね♪
11/12/31
ありがとうございます!ぜひぜひリピしてみてください^^
11/12/27
れぽありがとう!ピーマンも入って美味しそうですね♪
11/12/26
温泉卵のせ❤美味しそう!私もやってみますね♪れぽありがとう☆
11/12/26
意外と簡単ですよね!れぽ嬉しいです❤ありがとう☆
11/12/10
茄子たっぶりで美味しそうですね♪れぽありがとう☆
11/12/07
人参たっぷりで良いですね♪れぽありがとう☆
11/12/07
れぽありがとう♪ぜひリピしてください☆
11/11/28
そうなんです。ご飯食べ過ぎちゃいますよね(^_^;)
11/11/25
気に入っていただけたようで嬉しいです☆れぽありがとう♪
11/11/19
嬉しいお言葉をありがとう☆ぜひリピしてください♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
もんちるーさんのコメントを拝見して私もシアワセな気持ちになりました(^^)
ありがとうございました♪
いつも素を使っていたのですが今回はこちらのレシピを参考に作らせていただきました!ナスの甘さとこちらのタレがほんと合いますね。美味しかったです♪それに油通ししないことでヘルシーでいいですね^^
今度からこちらを我が家の定番にさせてもらいますm(_ _)m
素敵なレシピご馳走様でした♪^^
こんにちは。コメントありがとうございます!
『つくれぽ』も拝見しました。ピーマンも入って、とても美味しそう♪
$kenさんのレシピ美味しそうなパスタが沢山ありますね☆
パスタ大好きです!今度作る時は$kenさんのレシピで作りたいと思います。
私も昨晩のおかずに作ってみました。
とても美味しかったです。
揚げ物を控えているので、揚げずに作れるのは嬉しいです。
ごま油きれていたので、変わりにラー油を少しだけ加えてみました。
もともとのタレが美味しいのでウマく出来ました。
美味しいレシピをありがとうございました。
こちらのレシピで作らせていただきました。冷蔵庫に1個あったピーマンも投入。こっ、これは。。。麻婆茄子の素はもういりません!!茄子は蒸し焼きにするといいのか~。これなら油をたくさん入れなくてもいいですね♪それに、酢を入れることでこってりしがちな麻婆茄子が意外にも後味さっぱりでモリモリ食べられちゃいます☆美味しいレシピご馳走様でした^^
お返事遅くなってゴメンナサイ!
引越をしたばかりでなかなかパソコンの前にゆっくり座ることができなかったもので・・・
ところで、つくれぽまで作成していただきありがとうございます。
私このレシピで作る麻婆茄子が大好きなので、コメントをいただく度に嬉しくなります。
これからも宜しくお願いします。
はじめまして^^
私はこのレシピで作るようになってから、食卓への麻婆茄子の登場回数が増えました^^茄子を揚げないだけで、とても手軽に作れますよね☆
この度は嬉しいコメントをありがとうございました!
先日マーボーなすのツクレポ出させてもらった123ママです。
あの油の使い方は目からうろこもんだったので(笑)
あの後、なすのミートグラタンする時もオリーブオイルを最初にまぶして、蒸し焼きするって方法にしています。
おかげでナスはしっとりジューシーなのに、油の量は激減!
本当にいい知恵を頂きました♬
マーボーなすにナスのグラタンのレポもするのも何なんで(笑)コメントにて失礼します。
これからナス+油も怖くありませんね!
きっと何度もリピすると思います♪素敵なレシピありがとうございました。