コーンポタージュでコーンパン!!の画像

Description

カテゴリ掲載に感謝!!
シリコン型に入れて焼くと、よりもっちりフワフワなコーンパンになりました。

材料 (16個)

砂糖
40g
4g
グルテン(なければなくてもok)
5g
スジャータ コーンポタージュ
200cc
バター
20g
1/2個

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、ドライイーストグルテンを入れます。

  2. 2

    20秒くらいレンジで温めたコーンポタージュを1のボールに入れ、生地がしっかりとまとまるまでこねてください。

  3. 3

    生地がまとまってきたら、常温で柔らかくしたバターを加え、再度こねてください。生地は柔らかくなりますが、めげずにこねてね。

  4. 4

    生地にツヤが出てきたら、少し伸ばして破れなかったら丸めて、新しいボールに入れ、ナイロンの袋等で覆ってください。

  5. 5

    およそ1時間くらいで生地が2倍くらいに膨らみます。これで1次発酵の完了です。

  6. 6

    ガス抜きをした生地を1個38gから40gに計り、丸めて15分くらい生地を休ませます。

  7. 7

    そののち、生地を伸ばし広げ、コーンをスプーンで生地の真ん中に置き、包み込んでください。

  8. 8

    シリコンのマフィンカップに一つずつ入れて、再度発酵させてください。

  9. 9

    およそ1時間ねかせます。
    170度にオーブンを温めておいてください。
    発酵が完了したら、溶き卵を表面に塗ります。

  10. 10

    予熱が完了したら、18分から20分で焼きあがります。

コツ・ポイント

生地のツヤを出すことがコツです。ぼそぼそな生地では、ふわふわになりません。ポタージュを温めるのにレンジを使うのですが、600Wで20秒くらいでした。

このレシピの生い立ち

千歳空港でしか買えないという噂の美瑛のコーンパン。北海道に行く予定もないので、さっそく作ってみることに。。。ただし、食べたことがありませんので、想像の世界でしかないのです。
北海道産の生のコーンが出始めたら、今度はそれを使って作ろうかな。
レシピID : 2640768 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート