うまっ!とろとろ卵をのせる♪オムライス

うまっ!とろとろ卵をのせる♪オムライスの画像

Description

熱いフライパンに卵をいれて、ゆすりながらちょっと固まったら、そのままケチャップライスにのせるだけの簡単にできるオムライス

材料 (2人分)

1.5合
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
オリーブオイル(炒め用)
大1
ベーコンスライス
2枚
☆ケチャップ
大3
☆チリソース
大1
塩こしょう
適量
コンソメ(顆粒)
少々
一皿分
サラダ油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルににんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンを入れて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    ベーコンの脂が出てきたら、玉ねぎとウィンナをいれ、玉ねぎが透明になったら、ミックスベジタブルを入れて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3にケチャップとチリソースを入れ、コンソメと塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    4にごはんをいれてかきまぜ、全体にケチャップがまわったら、ケチャップライスの出来上がり。

  6. 6

    写真

    5を1人分お皿にもりつける。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、そこに溶き卵を入れ、卵がフライパンにくっつかないようにゆする。

  8. 8

    写真

    6の上に、7のフライパンを斜めにして少し固まった卵を、少しずつずらしてのせれば、オムライスの出来上がり。

コツ・ポイント

・卵は一皿に1個だけ使うので、ご飯を6の写真のように丸く型で固めておくといい。
・卵のフライパンは強火で熱するが、油が熱くなって溶き卵を入れたら、火を消して、あとはフライパンをゆするだけにする。
・ウィンナではなく、鶏肉でもいい。

このレシピの生い立ち

フライパンに卵をしいて、その上にケチャップライスをのせるやり方だと、卵が破けたり、ご飯がかたよったりすることが多かった。簡単にできる方法として、卵はただのせるだけにした。その方が卵がとろとろなので美味しくできる。
レシピID : 2641755 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
りょっこ♪
チリソース初めて入れたけど、良いアクセントになりますね!✨

ピリッとしたチリソース!いいですね♪つくれぽ感謝です☆

写真
ガッちやん
ぼーっとしてる内に卵固まりすぎましたが笑のせるだけ簡単でした^^

のせるだけのオムライスもいいですよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
K/S
今までしっかり目に焼いてた卵…トロトロの方が美味しい(^ν^)

トロ~りのオムライス♪美味しいですよね!つくれぽ感謝です☆

写真
「コウ」
不器用なので汚いけど(-。-;美味しく食べました♪

かわいい顔ですね!つくれぼ感謝です☆