お魚食べよう♡イワシの南蛮漬けの画像

Description

鰯って栄養満点なのにあまり食卓に上がらないですよね?定番のさっぱり南蛮漬けで頂きましよ!覚えやすい分量です。

材料

中半分〜1個
4分の1本
鷹の爪(輪切り)
5切れくらい
☆出汁(200ccの水に和風だし粉末小さじ1)
200cc
☆酒、醤油、みりん、酢
各大さじ2
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    まずは南蛮漬け作り。ピーマン人参は細切り、玉ねぎはくし切り薄切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油(分量外)大さじ1を入れ温め、鷹の爪と野菜を入れ少ししんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ☆を入れ沸騰させ、3分程グツグツ煮たら火を止めておく。(煮すぎないで!)

  4. 4

    写真

    イワシの開きは尾を切り取り、さらに立てに切る。

  5. 5

    写真

    片栗粉を両面に付け軽くはたき、揚げ油(油少なくてできます)に皮面を下に入れる。途中あまり魚を箸で触らない方がいいです。

  6. 6

    写真

    色付いてきたら裏返して両面揚げる。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーなどで油をきり、それから南蛮漬けの鍋に漬ける。タッパーやお皿に移してから漬けても良いです。

  8. 8

    写真

    15分しか漬けてませんが十分美味しいです。時間があれば夏は冷やして食べたいですね。

コツ・ポイント

お野菜は色々応用できそうです。大根、きゅうり、パプリカ、トマト、なす、オクラなどなど‥冷蔵庫と相談してみてね。

このレシピの生い立ち

お魚を食べよう!簡単で美味しいお魚料理を我が家の定番にしたくて(≧∇≦)
レシピID : 2641807 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mia12345
お野菜に火を通したかったのでよかったです。美味しかったです!

作っていただき感謝します♡つくれぽありがとう♡

写真
anmy09
美味しかったです~!また作ります(๑¯ω¯๑)

作っていただき感謝します♡つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
youkiyuki
鮭で代用して作りました。さっぱりヘルシーで美味しかったです^^

鮭とっても美味しそうですね。れぽありがとうございます!