このレシピには写真がありません

Description

卵なしでパン粉なしで、安い豚小間を使ったフワフワのハンバーグ!豆腐が半量入ってるからヘルシー◎

材料 (大きめサイズ約3個)

150~200g
1本
1/2束
☆塩コショウ
適量
☆オイスターソース
大1~
大2~3
★濃口醤油
大2
★みりん
大2
★酒
大1

作り方

  1. 1

    豚小間をフードプロセッサーでミンチ状にし適当にぶつ切りした白ネギも投入!お好みで刻まれればOK◎

  2. 2

    ①をボウルに移し、にみじん切りにしたニラと豆腐、☆を入れて良く捏ねる。

  3. 3

    まんべんなく混ざれば成形。
    この時しっかりパンパンと空気を含ませながら形にする。

  4. 4

    温めたフライパンに油(記載外)をしき中火で焼きめがつくまで焼いたらひっくり返し水大さじ2(記載外)を加え蓋をして焼く。

  5. 5

    テフロンの場合油は不要。
    油がまんべんなくついてないと焦げ付きやすいので注意!様子みながら火加減調理してください。

  6. 6

    ある程度火がとおっていれば★を入れて絡まるように軽く煮つめれば完成。
    盛る時に残ったタレをかけて召し上がれ。

  7. 7

    メインで作る時に、小さめの物を作って冷凍しておけば弁当のおかずにも☆
    チンか自然解凍でOK。

  8. 8

    写真撮り忘れてしまいました↓

コツ・ポイント

成形する時はしっかり手に叩きつけながら◎
包丁で切る時は筋が残らないように。一度冷凍したものは肉が崩れやすく切りやすいです。(半解凍がベスト)
ネギや豆腐は多目でも美味しいです。片栗粉は様子みながら足してください。

このレシピの生い立ち

ミンチが何もない!けどハンバーグ作りたい…冷凍に少量の豚小間と冷蔵に豆腐があったので思いつきで(笑)
レシピID : 2641878 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート