ロコモコ丼【お弁当にも】【簡単】の画像

Description

余ったハンバーグはお弁当にリメイク!アボカドと卵黄が濃厚です!目玉焼きの半熟さが決め手!まわりはサラダ感覚で盛り付け♪

作り方

  1. 1

    グリーンリーフレタスは洗って水気を取りお皿に盛り付ける。アボカドは切ってレモン汁に浸した後盛り付ける。

  2. 2

    写真

    ■の材料と玉子個をまぜる。
    (食パン、もしくはパン粉は細かくちぎって牛乳に浸してフヤフヤになったものをまぜる)

  3. 3

    小判型に空気を抜きながら成形。大きさは好みで、余ったら次の日のお弁当用にストック♪焼きます。

  4. 4

    目玉焼きを作ります。このとき、玉ねぎをリング状にしたものに卵を流し込むと真ん丸目玉焼きが出来ますよ。

  5. 5

    ココット皿に水をつけて、ご飯をギュッギュッと押し込み、ひっくり返してお皿に盛る。

  6. 6

    ドーム型になったご飯の上に、ハンバーク目玉焼きパイナップル、クレソン盛り付ける。完成!

コツ・ポイント

ソースはお好みで好きなものをかけてください。ハンバーグを焼いた後のフライパンにウスターソースとケチャップとか、ステーキソースでも美味しい!

このレシピの生い立ち

簡単短時間で出来るもので、でもちょっと変わった世界の料理で、お友達が遊びに来たときにちょっとシャレたものが作りたいなーという時に生まれたレシピです。
レシピID : 2641996 公開日 : 14/05/25 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート