アルデンテ!中華鍋で簡単クリームパスタ

アルデンテ!中華鍋で簡単クリームパスタの画像

Description

粉を使わずにとろみををつけるにはジャガイモ。当然鍋は一つ。洗い物は最少限に!ジャガイモはカレーにとろみが足りない時にも。

材料 (一人分)

200ml位
バター
5g位
直径1.5 〜2cmほどの束
塩・コショー
少々
パセリ
少々
オリーブオイル
大さじ1弱
お好みの野菜(ブロッコー、人参、アスパラ、インゲンなど)
適量
コーヒー用粉ミルク(勿論生クリームを使うと美味しいのですが、更にカロリーが上がってしまうので、通常これを使っています)
お好み

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる。海水位の塩味を目安に塩を入れる。
    茹で時間は2割ほど短くします。
    茹でる必要のある野菜も一緒に入れる。

  2. 2

    パスタを茹でている間にジャガイモをすりおろし、玉ねぎをみじん切りにし、その他材料を揃える。

  3. 3

    茹で上がったパスタをザルに上げて放置。

  4. 4

    パスタを茹でた鍋を軽く洗い、火にかけ、乾いたらオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。

  5. 5

    牛乳を入れて温め、すりおろしたジャガイモ、スープの素を入れる。粉ミルクはこの辺で入れて溶かす。

  6. 6

    バターを入れ、溶かし、チーズも入れる。
    お好みで仕上げに白ワイン少々もGood!

  7. 7

    パスタ、野菜を和え、塩コショー、パセリで出来上がり!
    お好みで粉チーズも。

コツ・ポイント

アルデンテに仕上げるには放置時間も見越して短めの時間で上げましょう。
「適量・位・お好み・少々って何?わかんないよ〜」という声もあると思いますが、仕上がりは人それぞれ。お好みでアレンジして、つくレポで教えてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に野菜と牛乳が少ししか入っていなくても、一人ランチはシンプルで美味しいものが良い。
写真はプレーン。野菜は玉ねぎだけですが、「ブロッコリーがあったらな〜」と思ったのでお薦めしました。ブロッコリーは必須です。
レシピID : 2642241 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート