離乳食に☆鱈とブロッコリーのナゲット風☆

離乳食に☆鱈とブロッコリーのナゲット風☆の画像

Description

材料を潰して混ぜて焼くだけ!食べにくいお魚もとても柔らかく仕上がります☆ひじきも入れれば鉄分補給にもなるのでお勧めです。

材料 (小分けで18個ぐらい)

2〜3切れ(200gぐらい)
大きめにちぎって2房くらい
大さじ2
大さじ2
バター(あれば)
適量(2gくらい)

作り方

  1. 1

    鱈は骨や皮があれば取り除いて、熱湯をかけ湯通ししておく。

  2. 2

    ブロッコリーはさらに小房に分け、レンジで柔らかくしておく。お湯で茹でる場合は塩は不要です。

  3. 3

    ボールに水分を切った1と2を入れてミキサーですり潰しながら混ぜる。または包丁で細かく切ってミンチにする。

  4. 4

    小麦粉と水とバター(風味付けなのでなくても可)を3のボールに加え、滑らかになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートに小分けに平らに並べる。

  6. 6

    写真

    180度に熱したオーブンで8分間焼けば出来上がり!フライパンで焼いても。

コツ・ポイント

鱈は先に湯通ししておくことで臭みが少なくなります。ひじきを加える場合は水で戻して荒みじんにして3で一緒に混ぜます。小麦粉と水はお好みで調整してください。冷凍保存すれば好きなときに食べられて便利です!

このレシピの生い立ち

10ヶ月の娘の離乳食に。鱈は普通に焼くと硬くなりがちなので食べやすくナゲット風に。
レシピID : 2642332 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷぅしゅけ
ブロッコリなくMVで ふんわり美味しく出来ました✨また作ります✨

ふんわり美味しそうです!初レポありがとうございます♡