メープルホットケーキ with レーズン

メープルホットケーキ with レーズンの画像

Description

ファミレスで貰ったはちみつ入りメープルシロップと息子の大好きなレーズンを入れたプチホットケーキ

材料 (小7~8枚分)

100g
砂糖
20g
メープルシロップ
20g
1/2個
溶かしバター
大さじ3/2
50ml
適量

作り方

  1. 1

    牛乳と卵を常温におき、バターを溶かす。

  2. 2

    薄力粉、砂糖及びベーキングパウダーを量り、ふるいにかける。

  3. 3

    ボールに1を入れ、溶き卵とメープルシロップと溶かしバターを加える。

  4. 4

    牛乳を加えるが、生地のゆるさによって量を加減する。泡だて器で生地をよく混ぜる。

  5. 5

    弱火中火で熱したフライパンを濡れたタオルの上に置き、再度火にかけ、ホットケーキを焼く。

  6. 6

    おたまじゃくしで生地をすくって、直径10cmぐらいになるようにフライパンに流し、焼き始める。

  7. 7

    生地の上にレーズンをおいて、ぶつぶつと気泡が立ってきたら、ひっくり返す。竹串をさして何もついてこなかったら、できあがり。

コツ・ポイント

メープルシロップ、溶き卵と溶かしバターで生地がゆるくなってきているので、牛乳の量を調節して下さい。レーズンを入れると火の通りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

ファミレスで貰ったメープルシロップ。食パンにぬるにはちょっと多すぎ。子供がレーズンが好きで、よくレーズン入りホットケーキを作るのですが、いっそのこと混ぜちゃえと。シロップの風味が出て、なかなか美味しいです。
レシピID : 2643090 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート