チョコバナナプレミアムロールケーキ

チョコバナナプレミアムロールケーキの画像

Description

シフォン生地でふわふわ、某コンビニのプレミアムロールをご自宅で!

材料 (1本分)

生地
グラニュー糖(メレンゲ用)
70g
全卵5個
グラニュー糖(卵黄用)
20g
サラダ油
50ml
お湯
50ml
チョコムース
200ml
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を泡立て、メレンゲを作ります
    途中、砂糖を三回に分けて加えます。

  2. 2

    写真

    卵黄に、油、お湯、砂糖を加え、五分ほどハンドミキサーでよく混ぜ、小麦粉を加え、さらに混ぜ合わせます

  3. 3

    写真

    混ざったら、それを残ったメレンゲのボウルにいれ、へらでざっくり混ぜます(この辺から完成まで写真撮り忘れました(T-T))

  4. 4

    3で作った生地をクッキングシートをしいたパットに流しいれ、170度で15分焼き、ロールケーキ生地を焼きます。

  5. 5

    写真

    写真のように、画用紙や工作用紙などで型紙をつくり、焼いた生地を敷く。中身を入れた後に蓋をするので蓋の分ハミ出させる

  6. 6

    写真


    湯煎したチョコに刻んだバナナを加えてよく混ぜます。さらに溶かしたゼラチンも加える。

  7. 7

    湯銭から外し、生クリームを加え、ホイップし、5で作ったスポンジの上に注ぎ込み、はみ出た生地で蓋をします。

  8. 8

    写真

    そのまま冷蔵庫にいれて冷やし固めて出来上がり。お好みでカカオパウダーをかけて。

  9. 9

    写真

    カットするとこんな感じです。崩れずに仕上がりました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

コンビニのプレミアムロールを1本まるごと作りたくて。型紙の中にスポンジを敷き、中身を入れた後に蓋をする、クリームはゼラチンを加え、ムース上にすることで崩れずに仕上がりました。
シフォンケーキ生地で作っているのでふわふわでおいしいです。
レシピID : 2643341 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート