ココアシフォン(ベーキングパウダーなし)

ココアシフォン(ベーキングパウダーなし)の画像

Description

メキシコに住んでいます。メキシコにある材料でも作れるシフォン☆ぜひお試しください(^^♪

材料 (18cm)

3ケ分
4ケ分
グラニュー糖
80g
50ml
サラダ油
40ml
ラム酒
小1

作り方

  1. 1

    粉類(粉とココア)を一緒にふるっておく。水とラム酒を合わせておく。オーブンを180℃に温める。

  2. 2

    ボウルに卵黄と砂糖半分を入れて混ぜる。水と油を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    2に1の粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。角がたつくらい。

  5. 5

    3に4の1/3を入れてホイッパーで混ぜる。さらに残りの4も加えてゴムべらでやさしく混ぜる。

  6. 6

    シフォンの型に5の生地を入れて、180℃で35分くらい焼く。(オーブンによって焼き時間が異なります)

  7. 7

    焼けたらオーブンから取り出して逆さまにして2時間くらい冷ます。

  8. 8

    冷めたらパレットナイフなどを使って生地の間に差し込み、型からはずして出来上がり~

コツ・ポイント

卵黄と卵白を混ぜるとき空気が入ると、大きな穴があいてしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

子供達の大人気のココアシフォン♡メキシコの粉でも十分膨らみます。おやつやお土産にいかがですか(^^♪
レシピID : 2643573 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
m@me。
ブラックココアで♪仄かにラムの良い香♡美味しかったです(・∀・)

うわ~とっても美味しそう!ステキレポ♡グラシアス~♪