プルーンピューレで外カリ中モチ、スコーン

プルーンピューレで外カリ中モチ、スコーンの画像

Description

外側カリっと中モッチリ。 プルーンで鉄分摂取。ノンバター、ノンエッグです。

材料 (6個分)

てんさい糖
大さじ1
なたね油
大さじ1
レモン果汁
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    Aの粉類をボウルに入れて、泡立て器でグルグルと混ぜます。

  2. 2

    Bの材料を別のボウルに量り入れて、泡立て器でグルグルっと混ぜます。
    トロンとした感じになります。

  3. 3

    2の液体をAの粉類のボウルに入れて、ゴムベラで練らないように混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    打ち粉(分量外)をした台で2cm位の厚みに延ばして型抜きします。
    少しの豆乳(分量外)を表面にぬります。

  5. 5

    写真

    220度に予熱したオーブンで13分焼いたら出来上がり。
    アツアツをどうぞ♫

コツ・ポイント

ボウルは2つ使いますが工程は楽チンです。
型抜きが面倒なら、大きく丸く延ばして、6等分にカットしてもOK。
カット面をいじらない方が焼きあがりに口を開きやすいです。

このレシピの生い立ち

プルーンピューレを作ったので、色々作ってみたくて。オイルが減らせるのはいいですね。
レシピID : 2643620 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しろくま0115
バターをほぐす作業なく、簡単にもっちりスコーンできました☆感謝

美味しそう♫ お気に召していただけて、嬉しいです。ありがとう

写真
tomocafe73
便秘対策にプルーン。とっても美味しいスコーンが焼けました。感謝!

とっても美味しそう♫つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
ともも15
簡単に型なしにしてしまいましたが、おいしかったです(ゝω・)

型なしも良いものです♫美味しそう。作れぽありがとうございます