七夕そうめん★の画像

Description

そぼろの川で織姫様と彦星様は出逢うことができました♪

材料 (2人分)

100g
ゴマ油
小1
☆醤油
大1.5
☆みりん
大1.5
☆生姜のしぼり汁
少々
ケチャップ(飾り用)
少量
★ヤマキのめんつゆ(2倍濃縮)
50cc
150cc

作り方

  1. 1

    フライパンにゴマ油をひきます。ひき肉をぽろぽろになるまで炒めたら、☆の調味料を加えます。汁気がなくなるまで炒めておきます。

  2. 2

    きゅうりは、スライサーで千切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    飾りの織姫と彦星は、うずらのゆで卵に、ハムときゅうりを星型に抜いたものをのせ、黒ゴマで目をつけます。お箸の先にケチャップをつけて、織姫のほっぺにちょこっとつけます。※安定するように、うずらの下になる部分を平らに切ってください。

  4. 4

    めんつゆを薄めてかけつゆを1カップ作っておきます。(各めんつゆの表示にしたがってください)

  5. 5

    そうめんを茹でます。ザルにあけ、水洗いしてからしっかり水気をきっておきます。

  6. 6

    そうめんを器に盛ります。天の川のようにそぼろをのせます。その両端にきゅうり、織姫、彦星をのせます。かけつゆをかけて完成です。

コツ・ポイント

うずらの平らなほうに星を飾り、底を少し切って安定させます。七夕のお弁当に入れても可愛いです。スライスチーズで星をたくさん作ってのせようと思っていましたが、忘れました~(涙)

このレシピの生い立ち

七夕冷やし蕎麦 ☆゚+.(レシピID:263836)のそうめんバージョンです。※簡単な材料で作りやすくレシピ修正しました。
レシピID : 264446 公開日 : 06/07/03 更新日 : 08/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (61人)
写真
クックD9Y6LG☆
お肉増し増しで❤️とっても可愛くて美味しくて家族皆大絶賛でした❣️素敵なレシピありがとうございます🌌✨
写真
YUN♡TEN
七夕に♡子供達と七夕そうめんいただきました♪︎
写真
まろだよ
たまごなしですが。。かわいくておいしかったです☆ご馳走様でした。
写真
sansansans
海苔で目を作ったので娘に笑われましたが、素敵な七夕レシピに感謝!