イチゴプリンの画像

Description

イチゴの味がしっかりするイチゴプリンが食べたくて、このレシピを作りました。

材料 (およそ800ml分)

350g
300ml
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    いちごを洗い、ヘタを取り、キッチンペーパーで水分を取る。

  2. 2

    いちごと牛乳50mlをミキサーにかけ、ピューレ状にする。

  3. 3

    いちごの種は食感があまり良くないので、種が通らない程度の目の細かさのザルでこす。

  4. 4

    鍋に、生クリーム200ml、牛乳250mlを入れて、中火にし、温める。

  5. 5

    沸騰直前に火から下ろし、砂糖を加え、砂糖を溶かす。

  6. 6

    砂糖が溶けたら、ゼラチンを少しずつ振り入れ、ダマにならないように、その度よく混ぜ溶かす。

  7. 7

    ゼラチンが溶けたら、ボウルの底に氷水を入れて、その中に鍋ごと入れて、ゴムべらなどで混ぜながら冷ます。

  8. 8

    7が冷めたら、3でこしたイチゴを入れて、混ぜる。

  9. 9

    混ざったら、容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

生クリームが200ml入っているので、コクもあります。
あまりコクがない方がよいのでしたら、生クリームの分量を減らし、その分牛乳に置き換えるとコクがなくなり、割とあっさりしたイチゴプリンになります。

このレシピの生い立ち

イチゴがたっぷり入って、イチゴの味をしっかり感じるイチゴプリンが食べたくて、このレシピを作りました。
また市販のイチゴプリンの様に甘すぎません。
(甘みは控えめなので、お好みで分量を変えてください。)
レシピID : 2644514 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かおり0725
何回か作ってます!美味しいレシピありがとうございます♥︎∗*゚
初れぽ
写真
家族の美味しい☆
美味しかったです(^ー^)