白アスパラのクリームパスタ*黒トリュフ添

白アスパラのクリームパスタ*黒トリュフ添の画像

Description

大好きなホワイトアスパラを使用した定番のクリームパスタです^^
黒トリュフのアクセントが美味しい♡
材料の揃う方は是非…

材料

1リットル(ロングパスタの場合は2リットル)
レモン汁(ポッカレモンでもOK)…B
適量
ショートパスタ(ソースがよく絡む物がお奨め)...A
60グラム(ロングパスタの場合は80~100グラム)
塩...A
10cc(ロングパスタの場合は20cc/水の分量の1%)
トリュフオイル(オリーブオイルで代用OK)...B
30cc
玉葱(微塵切り)...B
1/5個(中サイズ)
塩コショウ...C
適量
ガーリックパウダー...C
適量
生クリーム(動物性)...D
60cc(ロングパスタの場合は70cc)
牛乳...D
20cc(ロングパスタの場合は30cc)
黒トリュフ(粗微塵切り/冷凍でもOK)...E
1/3個(普通サイズ)
発酵バター(好みで)...E
5グラム
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    《ホワイトアスパラガス》は《下2cm位》を切り落とす。
    そして《穂先上7cm以外の部分》をピーラーで薄く剥きます。

  2. 2

    写真

    《剥いた皮と下の切り落とした部分》は《お茶っ葉入orネット》に入れておく。
    *面倒でしたら省いてもOKです。

  3. 3

    写真

    《(1)のアスパラガス》を《5〜7cm》長さに切っておく。

  4. 4

    写真

    鍋に《水/(2)の袋に入れたアスパラのカス/レモン汁》を入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    (4)が沸騰したら《材料A》を入れてザッと混ぜる。
    火加減は《フツフツする程度の弱火》でパスタを表示時間茹でます。

  6. 6

    (5)でパスタを投入したらタイマーを《パスタが茹で上がる予定時間から5〜6分逆算した時間》にセットする。

  7. 7

    【補足】
    今回は《ショートパスタ》なのでアルデンテに茹でるより表示時間キッチリが好ましいです。

  8. 8

    写真

    フライパンに《材料B》入れて《弱めの中火》にかける。
    《材用C》を少量振って《玉葱が透き通るまで》炒めます。

  9. 9

    写真

    《(8)の玉葱》が透き通ったら《材料D》を入れる。
    フライパンの周りがフツフツしてき出したら火を止めます。

  10. 10

    写真

    《(6)でセットしたタイマー》が鳴ったら《(3)のホワイトアスパラガス》を《(5)のパスタを茹でている鍋》に入れる。

  11. 11

    パスタが茹で上がったら(アスパラを投入から5〜6分経過)《アスパラのカスの入った茶葉袋》を取り除く。

  12. 12

    写真

    (11)をザルにあげて《茹で汁を余りキッチリきらず》に((9)に入れる。
    そして《弱めの中火》にかけます。

  13. 13

    写真

    (12)がフツフツとして若干トロミがついたら火を止める。
    《材料E》を加えてザッと混ぜます。

  14. 14

    写真

    (13)をお皿に盛って《黒コショウ/おろしたパルミジャーノ》を適量ふって出来上がりです^^

  15. 15

    写真

    大好きなホワイトアスパラと黒トリュフ...
    幸せ感じます♡♡♡

  16. 16

    【補足】
    材料の《水/塩の分量》はパスタやアスパラの味や全体の味を決めるだけでなく、パスタの食感も良くなり大切です。

  17. 17

    面倒ですが、必ず《塩の容量が水の容量の1%》になる様にして作って下さい。

コツ・ポイント

記載している事が全てでとっても簡単です^^

このレシピの生い立ち

パスタ好きなので色々作って楽しんでいます^^
パスタに限らず、ホワイトアスパラとトリュフの組み合わせは白黒共に大好きです♡
材料が面倒臭そうレシピ(汗)なのでアップしませんでしたが、北海道へ遊びに行った記念にアップさせて頂きました^^;;
レシピID : 2644741 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/11/21

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぐでたまパン
とてもおいしかったです!

ファルファッレ合いますね〜!とっても素敵に有難う♡お言葉も嬉

写真
にゃこ2
白アスパラ瓶詰ですが何とか出来ました。次回は仏産高級トリュフで?

何て美しい♡いつも素敵に有難う^^瓶詰も工夫でバッチリですね

初れぽ
写真
ルロワ・モワ
トリュフないけどトリュフ塩とトリュフオイルで。でも十分美味すぃ♪

流石美味しそ♡おウチにある物で素敵に&お言葉大感激です有難う