ふわふわ富士山ホットケーキの画像

Description

富士山ホットケーキに抹茶をプラスして作ってみました。✿26.08.14✿クックパッドニュースに掲載されました。

材料

200cc
1個
抹茶粉末
5g
細長いお菓子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと牛乳、卵,
    抹茶を混ぜて焼く。弱火で焦げ目があまりつかないように焼くと色がきれいに。

  2. 2

    写真

    焼けたら図のように切る。真ん中はペットボトルのふたで穴を開ける。

  3. 3

    写真

    山形にして端と端を細長いお菓子で止める。爪楊枝でも可。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    粉砂糖を茶こしで振りかけ、市販のホイップクリームで飾り付け。

  6. 6

    写真

    焼き色をつけて、粉砂糖だけならこんな感じ。このままでもいい感じに。

  7. 7

    写真

    こっちも見てね!

    http://cookpad.com/recipe/2470468

  8. 8

    写真

    2014/08/14
    ふわふわ富士山ホットケーキがクックパッドニュースに掲載されました。 ありがとうございました。

コツ・ポイント

トッポやポッキーのような細長いお菓子で止めると小さい子供も安心して全部食べられます。なければ爪楊枝で止めてもOK。
弱火で焼いて焼き色をつけないように焼くと抹茶の色がきれいにでます。牛乳多い目で柔らかくすると丸めやすく、ふわふわでおいしい。

このレシピの生い立ち

富士山ホットケーキ第二弾。前回より簡単に山になるように細いお菓子で止めました。
抹茶の味がほんのりしておいしい。生クリームをプラスして雲海をイメージしてみました。
レシピID : 2645314 公開日 : 14/05/27 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート