3種のマカロンの画像

Description

初投稿です。中学生ですが、よかったら見て下さい。作るの大好きです!仲良くしてください!(出来たら作り方の画像も載せます)

材料 (各15個分)

白いマカロン
1個分
グラニュー糖
30g
50g
茶色のマカロン
1個分
グラニュー糖
30g
50g
ピンクのマカロン
1個分
グラニュー糖
30g
ほんの少し
小さじ4分の1
50g
適量

作り方

  1. 1

    準備:アーモンドプードルは粉糖と一緒にふるっておく。(ココアも)

  2. 2

    天板の形にクッキングシートを切り、ペットボトルのフタで円をたくさん書く。3cmほど間隔をあける。

  3. 3

    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。※ハンドミキサーが無い場合は手動で頑張る!

  4. 4

    ふんわり泡立ったら、グラニュー糖を4〜5回に分けて泡立てる。

  5. 5

    ピンとツノが立つようにしっかり泡立てる。※しっかり泡立てないと、失敗するのでしっかりと!

  6. 6

    ふるっておいた粉類を3回に分けて加え、ヘラで混ぜ合わせる。生地にツヤが出て、リボン状に落ちるようになるまで混ぜる。

  7. 7

    天板に型紙を乗せる。
    クッキングシートに丸い口金を付けた絞り袋で丸く絞り出す。型紙をそっと取る。

  8. 8

    30分〜1時間、乾燥させる。指で表面を触って生地がついてこなかったらOK!乾燥してる間に、オーブンを160度に温める。

  9. 9

    オーブンに入れ、4分焼く。オーブンを覗いてピエができていたら、温度を130度に下げて7分焼く。

  10. 10

    焼けたらオーブンから出して冷まし、崩れないようにクッキングシートから剥がす。

  11. 11

    白いマカロンにはピーナッツクリーム、茶色のマカロンにはチョコクリーム、ピンクのマカロンには苺ジャムをサンドする。

コツ・ポイント

メレンゲと粉類を混ぜるときは、マカロナージュをします。これをしっかりやらないと失敗の元です。ボウルの側面に生地を押し付けたり、底にやったり…と、やり方は色々あるので、自分なりにやって下さい。

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていたレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 2645695 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Emiks
お誕生日に作りました。レシピとっても参考になりました。

美味しそう♡綺麗なピエですね〜 作ってくださってどもです!