➏ カレーポークチャップ ➏の画像

Description

カレー味のポークチャップです
(^_-)-☆
スパイシーな味付けでこれからの夏向けの一品です♬

材料 (2人分)

50g
1/4個
★ケチャップ
大さじ2
★ウスターソース
大さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★カレー粉
小さじ2
バター
10g
ガーリックパウダー(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ★印の調味料を全部混ぜ合わせます。

  2. 2

    しめじは小房に分けて、玉ねぎは薄切りにします。

  3. 3

    写真

    豚肉の筋切りをします。筋を切ったら今度は包丁の裏で肉を叩きます。塩胡椒をして(分量外の)小麦粉をまんべんなくまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷き肉を焼きます。2~3分してこんがりと焼き目が付いたら裏返します。

  5. 5

    写真

    肉を裏返すタイミングで、玉ねぎとシメジを入れフライパンの脇で炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜がしんなりと火が通り、肉の裏面もこんがりと焼けたらガーリック粉を全体に振りかけます。

  7. 7

    写真

    ①の合わせ調味料を流し入れ、フライパンを揺すりながら全体を煮絡めます。最後にバターを入れひと混ぜしたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    あっという間に完成です。

コツ・ポイント

★豚肉はロースでも、もも肉でもとんかつ用の厚みのあるものならOKです。
★③の工程で肉を叩く際は柔らかくなるので思い切って叩きましょう!!形が崩れても、あとで手で形を整えるとOKですよ。

このレシピの生い立ち

お肉をナイフとフォークで食べるとちょっとご馳走に感じますよね。安価なとんかつ用の豚肉でもご馳走感を出そうと作り始めました。カレー味にするとご飯もススムのでスパイシーに仕上げています。
レシピID : 2646333 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ewoody
カレー味大好きな旦那に好評でした!美味しかったです!

試してもらえて嬉しいです♡レポ有難うございましたm(__)m

初れぽ
写真
カズ形33
美味しかったですぅ~ごばんがっつり食べました~(^3^)

初めましてカズ形さん♡初レポ感激デ~ス♬有難うございました。