水菜と油揚げの煮びたしの画像

Description

水菜にはダイエット中不足しがちなカルシウムとβ‐カロテンがたっぷり!油揚げを加えて、更にカルシウム豊富な一皿に

材料 (1人分)

1/2束(100g)
1/2枚(10g)
濃縮めんつゆ
小さじ2
カップ1/2杯(100cc)

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、しっかりと絞ぼります。

  2. 2

    鍋にめんつゆと水を入れて温め、3~5cmに切った水菜と細切りにした1の油揚げを加えてさっと煮ます。

  3. 3

    煮汁が煮立ってきたら火を止め、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

水菜は火を通しすぎるとくったりとなるので、煮汁が煮立ってきたら10秒ほど待って火を止め、皿に盛り付けるのがポイントです。調理時間も短いので、時間がない時の献立にもおすすめのレシピです。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。水菜のシャキッとした食感を活かしたお浸しに仕上げました。油揚げの旨味が染み込んで、薄味でも美味しく頂けます。
レシピID : 2646826 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
き_の_こ
シャキシャキでおいしかったです

シャキシャキ食感美味しいですよね♪ありがとうございます!

写真
たまぴったん
家族も喜んで、美味しくいただきました。翌日も作っちゃいました。

連続で作っていただきありがとうございます。

写真
ぶ〜ちゃん。
水菜大量消費に倍量で(^-^)美味しくできました☆

大量に作ってストックしておくのも良いですね~!

写真
ささらんらん
あっという間にできて、美味しかったです(*^^*)

作り置き可能なレシピなのでまた作ってください!