とってもかんたんアップルケーキの画像

Description

どんどん混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。粉もふるわなくてOK。気軽に作れちゃいます。
(2007.10.28 分量少し変更しました。)

材料 (天板1枚分)

1~2個(お好みで)
3カップ
サラダ油
1と1/3カップ
砂糖(私はきび砂糖を使いました)
1と3/4カップ
2個
小さじ1/2
シナモンパウダー
お好みで
レーズン・くるみなど
お好みで

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、8等分してから5~10㎜の厚さに切る。
    オーブンは180℃に温めておく。

  2. 2

    ボウルにサラダ油、砂糖、卵を入れ、もったりするまで泡だて器でぐるぐる混ぜる。(重たいけれどがんばってぐるぐるしっかり混ぜておいた方が、ふっくら焼きあがります。)

  3. 3

    りんご、塩、(あればレーズン、刻んだくるみなど)、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、薄力粉を順番に加え、そのつどゴムベラで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    すべての材料が混ざったらクッキングペーパーをしいた天板に流し込み、180度のオーブンで45分焼く。
    (焼けていないようだったら少しずつ時間を伸ばす。)

  5. 5

    写真

    2006.11月
    半量をカップで焼いてみました(^^)

コツ・ポイント

粉をふるっていないので、最後はしっかりと粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてください。焼きたては表面がかりっと、時間がたつと全体的にしっとりとして、どちらも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

ずーっと昔に雑誌に出ていたものを元にアレンジし続けてこうなりました。このほかにもいくつかの作り方を試してみましたが、我が家ではこれが一番好評でした。
レシピID : 264839 公開日 : 06/07/05 更新日 : 10/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
かおじー
とっても簡単でおいしく出来ました〜☆また作ります♪

とってもキレイに焼けてますね~♪ありがとうございます^^

写真
あまちゃん
これは簡単でいい!急なお客様の御もてなし用で♡美味しく頂きました

気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます^^

写真
えりぱんな
ナッツとりんごが、すごくおいしかったです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます^^

写真
なつひこ
さつまいもとゴマもプラス。奪い合いで最後の一切れ。おいしい~

とっても美味しそうな組み合わせ!ありがとうございます^^