スープもできちゃう!冷しゃぶ豆腐サラダ☆

スープもできちゃう!冷しゃぶ豆腐サラダ☆の画像

Description

豚しゃぶ&豆腐メインのあっさりサラダ♪お肉の茹で汁はスープに!野菜はお好きになんでも入れちゃってください♡

材料 (2人分)

サラダ用
大さじ1
ポン酢orドレッシング
お好みで
スープ用
コンソメ
キューブ2個or小さじ4
塩、こしょう
少々
下記今回スープに入れた野菜類(お好みで!お野菜何でもご自由に)
1/2本
1/2本
2個
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に酒大さじ1をかけ馴染ませ、放置。(お肉が茹でても硬くならないように♪)

  2. 2

    スープに入れる野菜を切る。(早く火が通るように小さめに切るのがオススメ)

  3. 3

    鍋に水600ccを入れ、火にかける。

  4. 4

    沸騰を待つ間に、豆腐をサイコロ状に切る。汁を切ったコーンも一緒にお皿に盛り、冷蔵庫へ。

  5. 5

    お湯が沸騰したら、肉同士がくっつかないよう注意しながら、豚肉を鍋に入れる。(馴染ませておいたお酒も一緒に入れる。)

  6. 6

    肉に火が通ったら取り出す。(スープに使うので茹で汁は捨てない。)アクがでたら取り除く。

  7. 7

    鍋に残った茹で汁の中にコンソメを入れる。野菜も入れ、柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    最後に塩こしょうで味を整え、お好みでレモン汁を加えて…スープできあがり☆

  9. 9

    写真

    豚肉の粗熱がとれたら、豆腐&コーンのお皿に盛って…冷しゃぶ豆腐サラダできあがり♪

コツ・ポイント

スープに入れるお野菜は、冷蔵庫に中途半端に余っているもの等自由に\(^o^)/キャベツや玉ねぎでも♪
逆に野菜がないときには、サラダ用のお豆腐orお肉を入れてもOK!
サラダの方もレタス、キュウリ、トマトetc.自由にアレンジしてください♡

このレシピの生い立ち

暑くなってきて急に冷しゃぶが食べたくなって。

母が「茹で汁はスープにしたらいい」と言っていたのを思い出したので、ついでにスープも作っちゃいました!
レシピID : 2649518 公開日 : 14/05/30 更新日 : 14/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート