やわらかぁネギトロお魚バーグ◎離乳食にも

やわらかぁネギトロお魚バーグ◎離乳食にもの画像

Description

私はネギトロ丼、1歳の娘は同じ材料(+豆腐)でトロトロふんわりネギトロ魚ハンバーグ!!
もちろん大人にも☆

材料 (幼児1人分+大人の味見分w)

まぐろのたたき
大さじ3位
3つパックの1/4個位
ひとつまみ
好きなだけ
好きなだけ
山盛り大さじ1くらい
ごま油
こさじ1/2弱位
こさじ1
ネギトロ丼のタレorしょうゆetc
適量

作り方

  1. 1

    まぐろのたたき、塩、刻みネギ、いりごま、刻みのり、ごま油、豆腐を混ぜ混ぜ♪片栗粉をいれて混ぜ混ぜまとめます。

  2. 2

    お好きな形に成形してね。薄めがいいかな。まとめにくい場合は手に水をつけて☆

  3. 3

    油を薄くひいたフライパンで片面焼き色つくまで焼き、裏返して弱火で蓋をして蒸し焼き~

  4. 4

    ネギトロ丼用のタレやだし醤油などにつけて頂きます♪
    今回は醤油:みりん=2:1と鰹節を少し煮立たせたタレを塗りました☆

  5. 5

    写真

    ねこちゃんにしてみました♪手づかみの場合は、出汁醤油を焼く前に混ぜちゃってもよいですね☆

  6. 6

    二人目離乳食で久々に作ったのでトップ画像変更しました。ゴマなしホウレン草入り、みりん醤油は少量混ぜこみました。

コツ・ポイント

値引き品のネギトロgetし作りましたw
離乳食の場合は、つけるタレやだし醤油の量を月齢に合わせてください。

このレシピの生い立ち

ネギトロ丼が大好きな私。生ものが食べられない娘がいるからって諦めたくなーい!
子供はネギトロ丼の材料に豆腐を追加し、お魚バーグにしてみました。
うちの娘は爆食でしたw
レシピID : 2649598 公開日 : 14/05/30 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
moca1012
パクパク食べてくれました
写真
なおmi
1歳の娘の離乳食に作りました。偏食でタンパク質摂取が難しい娘ですが、こちらは食べてくれました、レシピありがとうございました。
写真
riri58
1歳になる娘がとても上手に手づかみ食べしてくれました!手づかみ食べのメニューを増やそうと思います。
写真
miisato12
一歳半の子供に。大人が食べてもすごく美味しい!食べてくれるといいな(^-^)