大人のパウンドケーキの画像

Description

大人も子どもも楽しめる!
キャラメルローストナッツがカリッと、ラムのアクセントがきいた、おしゃれなパウンドケーキです!!

材料 (18cm型1個)

薄力粉
100g
バター
100g
砂糖
80g
たまご
2個
ラム酒
大さじ1
○水
15ml
○ミックスナッツ
適当
●粉糖
大さじ3
●水
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たまごは冷蔵庫から出し、できれば温室に戻し、同じボウルに砂糖を入れてはかり、混ぜる。

  2. 2

    薄力粉を振るいながら入れ、混ぜる。

  3. 3

    バターを溶かして入れて混ぜ、ラム酒も入れる。

  4. 4

    混ざったら型に流し入れ、170度のオーブンで40分〜45分焼く。

  5. 5

    焼いている間に、キャラメルローストナッツを作る。砂糖と水をフライパンでとろみがつくまで煮る。

  6. 6

    写真

    その中にナッツを入れ、木べらで水分がなくなるまで炒め、一旦火を止める。

  7. 7

    写真

    そのまま混ぜ続けると、白い結晶がでてきます。
    再び火を入れて混ぜていくと、キャラメル色になるので、そこで火を止める。

  8. 8

    クッキングシートなどの上に広げ、冷ます。

  9. 9

    アイシングを作る。粉糖と水を混ぜる。かたすぎたら水をたす。ゆるすぎたら粉糖をたしてください。

  10. 10

    焼けて冷ましたパウンドケーキの上に、少しだけラムを塗り、アイシングをかける。

  11. 11

    写真

    その上にキャラメルローストナッツを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

今回家にバナナチップスが余っていたので、それも一緒にキャラメルローストにしました!香ばしい中に甘みもあり、色んな味が楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

私は甘党でケーキ好きですが、旦那が甘い物が苦手なので、ラムとナッツで大人も子どもも楽しめるケーキが作りたくて考えました!
レシピID : 2650092 公開日 : 14/05/30 更新日 : 14/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート