ホントにお粥?チャーシューがゆ・みんと風

ホントにお粥?チャーシューがゆ・みんと風の画像

Description

前の日、炒飯に使った焼き豚が半分残ってて、こいつを使ってお粥にしてみるかってノリの朝食メニュー

材料 (みんと1人分(普通なら2人分くらい))

0.8合
800cc
焼き豚
60g
たけのこ水煮
中4分の1個
ガラスープの素(味王)
小さじ1.5
ナンプラー
小さじ1
紹興酒
小さじ1
XO醤
小さじ2分の1
ごま油
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    お粥を炊き始めます。
    米と水を鍋に入れ、強火で沸騰させ、そのあと火を弱めて、吹きこぼれないところで炊いていきます。

  2. 2

    写真

    昨日の残りのチャーシュー
    スライス済みのを買ったんで、キューブにしたかったけどできなくて、大きめにカット。

  3. 3

    写真

    たけのこは1cm弱のキューブに。
    干しシイタケは、大きい片は2~3に割ります。

  4. 4

    写真

    たけのこだけ、先に味をつけます。
    ナンプラー、紹興酒、XO醤(オイスターソースでもいいかも)につけておきます。

  5. 5

    写真

    お粥の鍋が沸騰してから10分くらいしたところで、味王を投入、そのあとシイタケスライスを投入、鍋を火と混ぜ。

  6. 6

    写真

    5から5分後くらいに4のたけのこだけ(つけ汁はとっておいて)を投入

  7. 7

    写真

    さらに5分後、チャーシューを投入。
    チャーシューには味が付いているはずなので、粥にうっすら色が付きます。

  8. 8

    粥の状態を見て、もう少しだなというあたりで長ネギを投入。
    ここで味を見て、4のつけ汁を加えて味を調える。

  9. 9

    写真

    炊きあがって米が粥状になったところで、火を止め、溶き卵をかけまわし、すぐにかき回して完成。

コツ・ポイント

チャーシューについている煮汁が味をつけてくれるので、7の味付けは、そんなに必要ないかと思います。7は、水気がずいぶんの残っている段階でやっちゃうと、出来上がりの味が濃くなる可能性があるので、出来上がりに近い段階でやってくださいね。

このレシピの生い立ち

久々ですが、休日の朝食シリーズ。
鶏肉の買い置きがなかったので、残り物のチャーシューが代打で登場したようなわけです。
中華粥なので、チャーシューもありだよね。
レシピID : 2651580 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート