ニンニク香る醤油風味チキンソテーの画像

Description

夏に合う、ニンニクをきかせたスタミナ溢れるチキンソテー!
濃いめの味付けなので満足感も!

08/02写真追加しました。

材料

1枚(200~250g)
適量
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1.5
乾燥ニンニクスライス
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料を全て合わせてタレを作ります。よく混ぜ、砂糖が溶けたら乾燥ニンニクも入れます。やや多めがオススメ

  2. 2

    鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし、軽く塩を振って馴染ませます。脂肪は付いたままでOK。

  3. 3

    鶏肉に片栗粉を振り、全体にまぶして衣をつけます。余分な粉は払い落としておきます。

  4. 4

    フライパンに薄く油を引き、中火で鶏肉を皮目から焼いていきます。蓋をして、皮がパリパリになるまで蒸し焼きにします。

  5. 5

    3分ほど焼いたら、鶏肉をひっくり返し、2分蒸し焼き。肉が厚い場合は3分ぐらいで。

  6. 6

    1で合わせたタレをニンニクごとフライパンにいれ、鶏肉に絡めていきます。

  7. 7

    タレにとろみが付き、全体にからめば出来上がりです。熱い内に召し上がれ!

コツ・ポイント

タレに乾燥ニンニクを入れることでタレに香りを移させ、ニンニクにも味が染み込む寸法です。鶏肉を増やす場合は一枚につきタレの量を半量増やしてください(二枚で1.5倍、三枚で2倍…という感じです)

このレシピの生い立ち

別の料理で使った乾燥ニンニクスライスが余ってしまい、ジンジャーチキンのショウガの代わりに使ったことがきっかけです。タレの分量を改良し、今では妻も大絶賛の鉄板メニューになりました。
レシピID : 2652327 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りっこ1210
簡単で美味しかったです。
初れぽ
写真
たままる姉さん
家族にとても好評でした!また作ります(^^)

ありがとうございます! 是非またご家族に作ってあげて下さい