ごろごろチキンナゲットの画像

Description

鶏むね肉を大きめに刻んでフライパンで焼いたナゲット風!濃いめの味付けでお弁当にピッタリ。

材料 (2人分)

1枚(200~250g)
★醤油・マヨネーズ・オイスターソース・酒
各大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
大さじ3
★コショウ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、皮をはずし、0.5~1cm角に切る。
    はずした皮は更に細かく切り刻む。

  2. 2

    写真

    鶏肉に★を入れよく混ぜる。
    ※5分ほど置くと味がよく馴染む。

  3. 3

    写真

    多めの油を熱したフライパンに、肉だねをスプーンですくい、落とす。

  4. 4

    写真

    両面コンガリ焼く。

コツ・ポイント

・むね肉は1cm角より大きいとまとまりません。小さく刻んだ方がまとまりがよいです。が、食感を楽しむなら小さすぎない方がよいです。
・しっかり焼かないとつなぎの小麦粉が生っぽくなります。
・胸肉1枚で26cmフライパン1回で焼ける量です。

このレシピの生い立ち

市販のお弁当用チルド唐揚げって、お肉っぽくないのに結構美味(笑)。原材料にオイスターソース、マヨネーズ、醤油、他沢山添加物~だったので作ってみました。胸肉を唐揚げサイズで作ってらお肉っぽかったので刻んでまんべんなく味がつくようにしました。
レシピID : 2653362 公開日 : 14/06/02 更新日 : 14/06/03

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (42人)
写真
クックMTD1Y9☆
じゃがいも入れてみました!
写真
ippara
何度目のリピかもうわからないくらい作ってます。家族みんなのお気に入りです。胸肉刻むのさえ頑張ればあとは簡単、美味しい‼︎
写真
とさよ
お弁当用に焼きました!美味しい味付けでした(^^)簡単なのも嬉しいです♪
写真
みおみお¨̮
崩れて焦げてしまいましたが味は良かったのでリベンジします!