チョコ・バター不使用 炊飯器でケーキ

チョコ・バター不使用 炊飯器でケーキの画像

Description

チョコ・バター不使用なのに、コクのあるバナナ風味のショコラケーキが炊飯器で簡単にできました!

材料

200グラム
130ccくらい
30グラムくらい大目に
砂糖
小さじ1
小さじ1弱
1個

作り方

  1. 1

    ボールにホットケーキミックスとココア入れ、泡だて器などでココアがなじむよう混ぜる。

  2. 2

    炊飯器にバナナを入れ、フォークなどでつぶす。

  3. 3

    2に卵を割りいれ泡立て器などで卵をときほぐしたら、砂糖、塩を入れまぜ、牛乳を入れる。

  4. 4

    1の粉を3に何度かわけて混ぜる。生地が重たそうだったら、お好みで牛乳を入れてのばしても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    あとは炊飯器のスイッチオン!フォークで刺してもべとつかなければok!
    うちの炊飯器では2~3回炊飯押して様子を見ました。

コツ・ポイント

HMとココアはよく混ぜてくださいネ!
ココアはちょっと多いかなというくらいがおいしいかもです☆
バナナのかわりに砕いたナッツなどを入れてもとってもおいしいです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

余ったココアと熟れたバナナをどうにかしたくて作ってみました!!
レシピID : 2653731 公開日 : 14/06/02 更新日 : 14/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆しづ姉☆
ちょっと生地が固くなってしまいました… また挑戦します♡

美し〜い!食べるのがもったいないくらい!つくれぽ感謝です❤︎

写真
H♡S
ノンオイル嬉しい♡ バナナとココアとっても美味しかったです♡

ダイエット&子どもに安心ですよね❤とってもおいしそうです!

写真
♡マンゴー♡
炊飯器でこんなに簡単においしくできるなんてびっくりで感激です!!

つくれぽありがとうございます❤めちゃめちゃおいしそう♪♪♪

写真
ganmo♪
バナナ風味で美味しかったです(^^)

美し~い(^O^)炊飯器とは思えない出来栄え!感謝です!