レーズンブレッドの画像

Description

簡単にデニッシュ風のレーズン食パンができました。パイ生地のような折り込みはしません!

材料 (1.5斤分)

300グラム
砂糖
24グラム
4グラム
15グラム
4グラム
210cc
20グラム
60グラム
てり用卵
少々

作り方

  1. 1

    捏ねと発酵はHBにおまかせします。無塩バター、レーズン以外の材料を容器に入れて、スイッチオン。

  2. 2

    約8分まわしたら、無塩バターを入れて、再び約7分まわす。レーズンを加えて、約2分まわす。レーズンが均等に混じったら、そのまま約50分発酵する。

  3. 3

    2の生地を軽くガス抜きしたら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で約1時間寝かせる

  4. 4

    3の生地を取り出し、
    麺棒でうすく伸ばす。伸ばした生地の表面に、有塩バターを薄くぬり、生地を折りたたんでいく。(私の場合、三つ折り2回しています。)

  5. 5

    写真

    4の生地を写真のように切込みを入れて、写真右側の角2箇所をまっすぐに伸ばしてしまい「く」の字のかたちにする。これを縄のようにねじって型に入れる。

  6. 6

    写真

    型には、前もって、バターを塗っておいてください。このまま約50分発酵する。発酵後、てり用卵をぬり、180度のオーブンで約35分焼成する。

  7. 7

    焼成後、ショックを与えてから、すぐに型から出して冷ます。

  8. 8

コツ・ポイント

オーブンは、前もって温めておいてください。
焼成中、表面が色濃くなったら、アルミホイルをかけて焦げを防ぎます。
焼成時間は調節してください。

このレシピの生い立ち

細かい折り込み作業が面倒なときにやってみたら、おいしかった。
最初は、バターを塗ったあとにレーズンを散らし、それから折りたたんだのですが、パンをカットしたときに、レーズンがポロポロと落ちてきました。
結局レーズン食パンにバターだけを塗る方法で成功しました。
レシピID : 265380 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (90人)
写真
あやちん0816
折り込みシートを作らないんですね!成型も特殊で大変勉強になりました★リッチなお味で美味しかったです♡
写真
みるく茶
簡単に美味しくできました☆
写真
kira♡mama
しっとり生地で美味しくて。リピしてます

ありがとうございます!

写真
kira♡mama
織り込まなくてもリッチな感じでとっても美味しかったです

ありがとうございます!