離乳食初期 バナナのすりつぶし冷凍保存

離乳食初期 バナナのすりつぶし冷凍保存の画像

Description

バナナをチンしてすりつぶすだけ。

材料

バナナ
一本

作り方

  1. 1

    写真

    バナナの皮をむき、裏ごさないのですじを丁寧に取り除き、両端も切り落とす。適当に切る。

  2. 2

    写真

    レンジに入れれる容器に入れて、簡単に潰せるくらいチンする。途中放置せず、やり過ぎないようチェックする。

  3. 3

    写真

    すりつぶせる容器か、すり鉢に入れて、スプーン、すりこぎですりつぶす。裏ごさないのでよくすりつぶすこと。

  4. 4

    写真

    画像ぐらいどろどろにすりつぶせたらOK♪ふたつきの製氷皿に、小匙1ずつ分けて冷凍します。

  5. 5

    写真

    しっかり凍らせたらジップロックなどに移して密封。10日から2週間以内に使いきる。

コツ・ポイント

裏ごさないのでよくすりつぶすこと。

このレシピの生い立ち

冷凍野菜や果物をいろいろ作っておくと、毎日違う味の離乳食が食べれて赤ちゃんも飽きずに、こっちもいろいろ考えながら混ぜて楽しいよ。
レシピID : 2654397 公開日 : 14/06/03 更新日 : 14/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
しろねこにょっき
簡単にできました!バナナ2本で500W40秒→追加で20秒→さらに追加で20秒、その後ブレンダーで潰しました(^ー^)
写真
パンダ☆クック
簡単にできてストックて助かります ^ - ^袋に入れて手で潰してバナナ2本分あっという間に出来ました!
写真
Matu☆Music
急遽離乳食用にバナナを追加したので、その残りを冷凍保存したいと思い参考にさせていただきました。解凍も簡単で重宝しております。
写真
さやえんどう1103
ベビの大好きなバナナ!参考にしてます♡