ジャーマンポテトサラダの画像

Description

★100人レポ、ありがとう!!(08.1.30) コクのあるポテサラ。ビールのアテにするも良し、サンドイッチに挟むも良し! ★06年8月30日、炒め時間のコツを追加!仕上がりが白っぽくなる人が多いようなので・・・これでコンガリするはず!?

材料

中~大1個、小なら2~3個
適量
適量
ドライバジル
適量
コンソメ
1/2個
塩コショウ
少々
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモはラップしてチンして柔らかくしてから、1~2センチにザクザク切っておく。ベーコンはブロックを3ミリ角くらいに。玉ねぎは粗いみじん切りに。

  2. 2

    ベーコンを少量の油でカリカリに炒める。玉ねぎを入れてさらに炒める。玉ねぎが透明になってきたらバジルとジャガイモを入れ、マッシャーでつぶしながら炒める。

  3. 3

    ジャガイモがお好みのつぶれ具合になったらコンソメと塩コショウで味を調え、火を止めてマヨネーズをニュルーッと適当に入れて、混ぜ合わせて完成。

  4. 4

    ★炒め時間★       ベーコンは、フライパンからポップコーンみたいに跳ねるくらいまで、カリッカリに炒めます。それから玉ねぎを入れて、玉ねぎもカレーを作る時のように薄く色づくまで炒めます。ポテトを入れても、火は中火くらい!

コツ・ポイント

マヨネーズを入れることで、味はもちろんですが、全体がまとまり、形を固めやすくなります。ベーコンや玉ねぎの量はお好みで。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。★★2006年7月28日/追記・・・3の工程は、ゴムべらでやると、全体がまとまりやすいです!

このレシピの生い立ち

芽が出て、全体にしなびてしまったジャガイモを、おいしく食べるには?と考えました。ブログで紹介した時は、作っていただいた方たちに大好評でした!
ブログ→http://blog.so-net.ne.jp/poca
レシピID : 265482 公開日 : 06/07/07 更新日 : 08/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

232 (208人)
写真
トコタン
昔⁈このレシピを見つけた時からピーマン詰めにして焼いて食べるのが一番のお気に入り♡とても美味しい♡
写真
*seana*
じゃがいも2個、ハーフベーコン3枚、簡単においしくできました✨
写真
TYSK
おいしかったです!
写真
トコタン
そのまま食べるのも良い♡ピーマン大好きなのに肉詰めは苦手なのでコレを詰めて焼く…美味しいよ♡