ダイエットにも!低カロリーなビーガンピザ

ダイエットにも!低カロリーなビーガンピザの画像

Description

季節の野菜をたっぷり載せれば、ギルトフリー(罪悪感無し)の嬉しいピザ。チーズは無くても、ピザは成り立つ!!

材料 (4人分)

250g
白神酵母
5g
160ml
40ml
 
1/2カップ
自然海塩
少々
オレガノ(乾燥)
適宜
オリーブ油
小さじ2
 
1/2丁(175g)
★にんにく(みじん切り)
大さじ1
★白練り胡麻
小さじ1
★白味噌
小さじ2
 
バジルの葉
適宜

作り方

  1. 1

    小さな器にぬるま湯(約30〜35度c)と白神酵母を合わせ、よく混ぜ5分程おく。

  2. 2

    ボウルに125gの強力粉と1の溶かした酵母、水を加えて木べらですり下ろした山芋の様になるまで、よく混ぜる。

  3. 3

    残りの強力粉を2に加え、さらに木べらでざっくり混ぜたのち、手で表面が滑らかになるまで(5〜10分)しっかり捏ねる。

  4. 4

    3にラップをして、35度Cくらいで40〜45分発酵させる。

  5. 5

    トマトソースを作る:鍋に、みじん切りの玉ねぎを小さじ2のオリーブ油でしんなりするまで1分程炒める。

  6. 6

    2の鍋にトマトピューレ、自然海塩、オレガノを加え、中火で5分程煮て火から下し、冷ます。

  7. 7

    豆腐チーズソースを作る:★印の材料をミキサーかフードプロセッサーに入れ、1〜2分程回して滑らかに。

  8. 8

    生地が1.5倍くらいの大きさに膨らんだら、4等分切り分け、それぞれを丸く形を整え、固く絞った布巾をかけ、10分程置く。

  9. 9

    5の生地をそれぞれ直径20センチくらいにめん棒で拡げる。必要であれば分量外の無漂白小麦を生地の表面にはたく。

  10. 10

    200度Cくらいに余熱を入れたオーブンで5分程仮り焼きをする。

  11. 11

    仮り焼きした生地、それぞれに6のトマトソースを拡げ、7の豆腐チーズソースを写真の様にのせ、5〜8分くらい色よく焼く。

  12. 12

    フレッシュ・バジルを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

生地を仮り焼きしてからトマトソースを作っても良い。また、トマトソースを作ってから、生地を生成しても良い。乾燥バジルでも良い。生地に糖分や油分が入っていないことと、乳製品を使わない事で、カロリーを抑える事に成功。

このレシピの生い立ち

誰でも簡単に作れ、カロリーの低いピザが作りたくて、試行錯誤しました。いろんな食材を載せて皆で楽しんでもらえるように、今回は、基本のピザを掲載です。秋にはマッシュルームも合いますし、ブロッコリーをサットゆでた物を載せても美味しい。
レシピID : 2655087 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kiwami3
チーズ美味しくて沢山つけたら3枚分でなくなりそう!ご馳走様です!
写真
ちょくたろう
豆乳な感じでした

感謝!豆腐の水きり必須、火加減高めで焦げ目、下味濃めでグッド

写真
☆焼肉太郎
豆腐チーズソースが最高!めちゃウマです(≧∇≦)リピします!

多謝!季節の野菜あるいはサラダを添えてバランス良く。

初れぽ
写真
MeDolly
いつも読んでます!目分量かつフライパンで作りましたが美味でした☆

有難う!夏野菜が嬉しい。他もつくれぽヨロシク:) XOXO