❁やさしいお味の麻婆豆腐❁の画像

Description

豆腐に含まれるビタミンEは、リノール酸の酸化を防ぎ、動脈硬化や細胞老化防止に効果があると言われています。

材料 (1人分)

100g
25g
25g
10g
5g
しょうが
1g
にんにく
1g
豆板醤
1g
ごま油
1g
調味料
◆赤味噌
5g
◆砂糖
2g
◆濃口醤油
4g
◆料理酒
5g
◆中華だし
0.5g
50g
4g
☆山椒
0.1g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水気を絞る。

  2. 2

    長ねぎは十字に切り込みを入れ、5㎜厚に、乾しいたけは水で戻して粗みじんに、にらは2cm程度の長さに切る。

  3. 3

    しょうがとにんにくはみじん切りにする。調味料◆はあわせておく。

  4. 4

    中華鍋にごま油を入れ熱し、みじん切りにしたしょうが・にんにくと豆板醤を入れて軽く炒める。

  5. 5

    4に豚ひき肉と鶏ひき肉を入れ炒め、火が通ったら、調味料と2(具材)と手でちぎった1(木綿豆腐)と水を加えて煮る。

  6. 6

    材料に火が通り、味がからんだら水溶き片栗粉回し入れ、とろみをつける。最後に山椒をふり、出来上がり。

コツ・ポイント

仕上がりが水っぽくならないように木綿豆腐の水分はしっかりととります。
ひき肉から出る脂を利用することで、油は最小限にしています。炒める途中に出る余分な脂は、その都度キッチンペーパーでふき取ると、脂質の摂取量を減らすことができます。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピです。
レシピID : 2655539 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SIVKO
味噌の風味が優しくて美味しかったです♪