にらたっぷり♡にらたまの画像

Description

にらがたっぷり入ったたまご焼きです。甘酢あんがグーッです。

材料 (4人分)

1束
4~5個
100g
しょうゆ、コショウ
少々
中華スープ
1/2カップ
<甘酢あん>
 酢
大さじ5
 さとう
大さじ3
大さじ2
 しょうゆ
大さじ1
 塩
小さじ1/2
小さじ1
 ゴマ油
適宜

作り方

  1. 1

    にらは5mmに切る。
    ひき肉を炒め、しょうゆ・コショウを加える。

  2. 2

    ボールにたまごを割りほぐし、スープと1を加え、よく混ぜ合わせる。
    中華なべか、フライパンでたまご焼きを作る。

  3. 3

    片栗粉以外の甘酢あんの材料を小なべに入れ、沸騰したら2倍の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を加える。焼いたたまご焼きにかける。

コツ・ポイント

たまご焼きを返す時は4等分してから1つずつ返すと簡単です。

このレシピの生い立ち

にらが大好きなのと、かにたまより経済的なので。美味しい甘酢あんを試行錯誤している最中です。
レシピID : 265647 公開日 : 06/07/23 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (88人)
写真
さっちゃん←元こ茄子
甘酢が苦手だった息子が今は大好きになってるの❤️嬉しい私でしたw

つやつやの甘酢が美味しそう♫いつも作ってくれてありがとう☺

写真
さっちゃん←元こ茄子
久しぶりにリピったら、息子が甘酢あん食べれるようになってた笑

お久しぶりです♫りぴありがとうございます☆甘酢あん万歳!

写真
さっちゃん←元こ茄子
日曜だから朝から作ったよ♡ニラが足りなかったけどやっぱり甘酢美味

にらたっぷりにらたまをいつも可愛がってくれてありがとう♡感謝

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

まん丸美味しそうに焼けましたね♡れぽありがとうございます☺